アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)5月16日放送の「1ミリも許さない(後編)」は2012年11月に放送されたストーリーのデジタルリマスター版。今回、事件の発端の1つとなった“しゃっくり”について、視聴者がSNS上で盛り上がった。

コナンたち少年探偵団は、キャンプ場で知り合った夫婦の自宅に招待される。浮気性の夫と嫉妬深い妻は子供たちの前でも派手な夫婦げんかを始める。バーベキューの最中、携帯を紛失したことに気付いた2人は、リビングへ探しに行く。その後、中庭で携帯を発見した歩美がリビングをのぞき込むと、妻が夫にナイフを振り下ろそうとしている場面だった。助けを呼びに来た歩美とともに、コナンたちがリビングに駆け付けると、持っていたはずのナイフが胸に刺さった状態で倒れている妻と放心状態の夫の姿だった……というストーリーの解決編。

今回の事件は、“しゃっくり”を止めるため妻が驚かせてくることを利用した犯行だった。“しゃっくり”を止める方法として「驚かす」のはメジャーなものの1つだが、そのハードな様に視聴者は驚きを隠せなかったようだ。そのほかにもストーリー内では「水を飲む」「スプーン1杯分の砂糖を喉の奥に放り込む」といった方法が紹介された。

一方、Twitter上では視聴者による一番効果のあった“しゃっくり”を止める方法の紹介会が行われた。「両耳に指を突っ込んでる」「深呼吸する」「鼻つまんで限界まで息止めてる」「何かクイズ出してもらって考えてる間に止まる」など、おまじないのようなものから、医学的根拠を挙げたものまで、様々な方法が紹介された。

Twitterなどでは、定期的に「しゃっくりを止める方法」が急募されることがあり、いつの時代も“しゃっくり”は多くの人を困らせているようである。今回の事件のような危険を伴わないよう、自分に合った方法を見つけたいものだ。

【文:山田 奈央】

読みテレ

「剣と本」をモチーフにした、ファンタジー活劇『仮面ライダーセイバー』。 令和仮面ライダーの第2弾となる本作で、仮面ライダー史上初の「放送連動型の連載スピンオフ作品」をお届けすることが決定した。 11月8日(日)より、本編

ページトップへ
Twitter Facebook