彼氏じゃないの!?平次と和葉の関係を錯覚する視聴者続出!『名探偵コナン』

公開: 更新: 読みテレ
彼氏じゃないの!?平次と和葉の関係を錯覚する視聴者続出!『名探偵コナン』

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)1月11日の「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(破)」は、4週連続オリジナルストーリーの2話目! 事件が進展していく中、遠山和葉の趣味に、とことん付き合う服部平次の姿に「これは彼氏だろ!」との声が相次いだ。

江戸川コナンは、大阪にある日売テレビ新社屋で行われる、新社屋完成記念映画「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」の制作発表会に参加していた。そこには毛利小五郎、毛利蘭、小嶋元太、円谷光彦、吉田歩美、灰原哀、平次、和葉もいた。今回の映画プロデューサーがステージ上であいさつした後、部下が小五郎に声をかけてくる。明日は大阪城公園で映画の群衆シーンの撮影があり、エキストラとして参加してほしいと小五郎たちに頼むのだった。一方、あいさつを終えたプロデューサーは、バックヤードにある倉庫にやってくるがそこで殺害されてしまう。犯人は突き止めたものの逃走中に犯人が乗っていた車が爆破される時間が起こり……というストーリーの“承”。

今回は、京都の事件と今回の事件の関係が浮かび上がっていくという緊迫したストーリーの一方、コナン達の観光シーンや撮影シーンなど和やかな場面もあった。

中でも、ゴメラと仮面ヤイバーのファンだという和葉は終始大興奮! 仮面ヤイバーカフェにみんなでやってきたときには、店内にいたヤイバーに子どもたちよりはしゃぎ、それに平次が付き合ってあげるというカットが多数登場し、視聴者を和ませた。

Twitter上では「もうヲタクの彼女に付き合ってあげる彼氏じゃん……」「疲れ果てるまで付き合うとかなんて素敵な彼氏(?)」「うそだろ、デレデレに(仮面ヤイバーヘアピンの)プレゼント喜んでるのに、まだ付き合ってなかったのか!?」「もう結婚しろよ(付き合ってなかった)」と、端から見れば完全に両想いという状態にもかかわらず、まったく進展していない2人の恋愛に驚愕の声があがった。

自衛隊やゾンビ役のエキストラ、新しい事件などに邪魔をされたり、告白したと思ったら全く伝わっていなかったりと、視聴者をヤキモキさせ続ける、平次と和葉の幼馴染コンビ。果たして、いつ恋人になるのか? はたまた……?

次回、1月18日放送の「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー(急)」は、4週連続オリジナルストーリーの3話目。コナンと平次はこの事件の真相に近づくことができるのか?

【文:山田 奈央】

PICK UP