本田翼主演の連続ドラマ『CHEAT チート ~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59〜)の最終回が12月5日に放送された。前回に引き続きチートが追うのは、他人の土地の持ち主に成りすまして売却する地面師詐欺。すべての黒幕である詐欺師・ナミオカとの壮絶な騙し合いの末、訪れる結末にTwitterでは「最後まで騙し騙されっぱなし」「最後の大どんでん返し最高!」「毎週楽しみだったし騙され続けた…!」などの声があがった。

「チート」はさまざまな詐欺事件を撲滅するため、警視庁捜査二課の刑事・安斎和毅(風間俊介)が創設した秘密組織。沙希は、チートの頭脳といわれる騙しの天才。ほかにも元探偵・根岸俊(上杉柊平)と、天才ハッカー・丸山美月(福原遥)、そして騙される天才である刑事・加茂悠斗(金子大地)が所属している。しかし加茂はもちろん、根岸と美月の経歴はすべて嘘。そして沙希にも、地下アイドル「ジュエル☆トリコ」のメンバー・モモという別の顔があった。

そんな中、すべての詐欺事件の黒幕であるナミオカとして、刑事・蓮見将暉(桐山漣)に逮捕された沙希。「なんでこんなことに……!」加茂は残されたメンバーで今こそ団結しようと主張するが、根岸と美月は「これ以上、首を突っ込みたくない」とチートの解散を宣言。その様子はすべて、チート創始者である安斎が隠しカメラで監視していた。

沙希の逮捕をうけ、モモが所属するジュエル☆トリコのマネージャー・中込真治(清原翔)も対応に追われていた。メンバーのユナ(横田真悠)はロッカーから、モモの衣装と「お世話になりました」という置き手紙を発見。そして事務所の方針により、ジュエル☆トリコの解散が決定する。

1人になった加茂は、沙希を助けたいと思いながらも何もできない。途方にくれながら街を歩いていると、逮捕されたはずの沙希の父・星野稔(池内万作)が扮する占い師に遭遇する。
「本物をみつけてください。答えは自分の胸の中にあります」
こう言い残し、占い師は加茂の胸にメモを託す。メモに記されていたのは大和田勝子という人物の名前と、地面師詐欺が売却しようとしている土地の住所。裏面には「現在老人ホーム『わたしの家』に入居中」とのメモもあった。加茂はこの人物を連れてくることで詐欺を実証し、沙希を助けることを思いつく。

老人ホームを訪れた加茂は、刑事・蓮見に電話。ナミオカの正体は安斎であり、地面師詐欺により何十億もの土地を売ろうとしていることを訴える。そして土地の所有者である勝子と土地売買の現場へ突入するので、蓮見も同行してほしいと頼むのだった。蓮見は半信半疑ながらも売買の日時と場所を尋ねるが、加茂はその肝心なことが分かっていない。そこへ、
「決済は明後日の午後1時、ホテルヘロンだ」
こう言って電話を代わったのは、チートの根岸。さらに美月も「よろしくね~」と言って、電話を切る。驚く加茂だが、2人はチートのオフィスが安斎によって監視されていることに気づき、あえて解散を宣言。加茂を老人ホームへと導いた占い師は星野ではなく、変装した根岸だった。

そして地面師詐欺の土地売買が締結される日、気合十分でホテルに向かう加茂。しかしそこには誰もいない。一方、安斎は監視カメラから土地売買が締結されている様子を眺めていた。そして加茂は、仕方がないので1人その会場へ突入するが、現場にあったコードに足をとられてしまう。その瞬間、なぜか安斎が眺めていた映像にノイズが入り、現れたのは逮捕されているはずの沙希という展開に。画面から沙希は、安斎に対してこう言う。
「はい、そこまで!」
実は前日に土地締結は終わっており、安斎が眺めていたのはチートによって撮影された前日の映像だったのだ。そして蓮見によって逮捕される詐欺師たち。沙希の逮捕を含め、すべては沙希が入念に仕込んだ騙しだった。この策略に「さすが星野沙希」「スカッとするね~」「安斎さんやられちまったね!」との書き込みがある一方、またもや1人だけ蚊帳の外だった加茂には「最後までかもっちと視聴者が騙される」「最後まで遊ばれ続けるかもちゃん…」といった同情も声も。

一連の黒幕であった安斎は、容疑が晴れて釈放された沙希と会っていた。沙希に詐欺の目的について尋ねられた安斎は、こう語る。
「必要だったのは遊び相手だ。ゲームは1人じゃできないからな」
さらに沙希について「おまえは俺と同じだ。相手の心を読み、嘘をつき、意のままに操る。おまえと遊びたくてチートをつくった」と。そしてついに、安斎は蓮見たち警察に逮捕されるのだった。
しかし安斎がパトカーへ乗り込むその瞬間、沙希は警察の中にある人物が紛れていることに気づく。「止めて!」こう叫び、パトカーを追う沙希の前で車は止まるが……。最後に訪れた驚きの展開に、Twitterでは「嘘だろ!」「そうきたか!!!!」「最後の最後まで何なの」などの悲鳴があがった。

ドラマは最終回を迎えたが、チートのその後を描くHuluオリジナルストーリーの配信が決定。解散が決まったジュエル☆トリコについても描かれている。行方が気になる人は12月5日の番組終了後より視聴できるので、ぜひチェックしてほしい。

【文:高山 惠】

読みテレ

鈴木伸之と佐野勇斗がW主演を務める刑事ドラマ『俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち』(MBSほか、毎週木曜24:59~)の第2話が、9月24日に放送。インターネット上では、すでにおなじみとなった笑いあふれる展開に注目が集まった(MBS以外の放送局については文末に記載。以下、ネタバレが含まれます)。

ページトップへ
Twitter Facebook