工藤夫妻&安室透&赤井秀一が一触即発!?『名探偵コナン』で強いのは……!

公開: 更新: 読みテレ
工藤夫妻&安室透&赤井秀一が一触即発!?『名探偵コナン』で強いのは……!

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)9月14日放送の「迷宮カクテル(後編)」では、工藤邸で、工藤新一の両親である工藤優作と工藤有希子、居候して身を隠している赤井秀一、黒ずくめの組織のバーボンとして侵入した安室透が対峙。短い時間だったもののトレンド入りするほどの盛り上がりとなった。

江戸川コナンと毛利蘭は、脅迫状が届いたという資産家から仕事を依頼された毛利小五郎、そして偶然やってきた喫茶ポアロの安室とともに、彼の経営する店に会いに行くことになる。待ち合わせた店はバニーガールが接客する飲食店だった。資産家が執事と現れると、小五郎は脅迫状の内容を確認する。小さなハプニングはありつつも、和やかな雰囲気で過ごしていたのだが、資産家と仲良さげにしていたバニーガールの1人が苦しみだし倒れてしまう……というストーリーの解決編。

事件の最中、蘭の落とした財布を拾っていた安室。その際に蘭が掃除などをするために出入りしていた工藤邸の合鍵を作っていたようだ。”工藤新一”の調査をするため、事件解決後に侵入。そこでFBI捜査官・赤井と対峙する。拳銃を向けあい一触即発という雰囲気の中、登場したのは新一の両親である優作と有希子だった。

雰囲気を一切無視して和やかに挨拶をする工藤夫妻に拍子抜けした顔の安室。その姿を観た視聴者はTwitter上で「自宅に不法侵入された上に拳銃所持の男に、あの笑顔……」「空気を一変させる工藤夫妻、最強だろ」「赤井秀一、してやったり」「あっけにとられる安室さん、顔がw」「この後、どんな密談が……?」「つ、続きは!?」などとつぶやき、画面にくぎ付けになっていたようだ。

6月に放送された「マリアちゃんを探せ!」で黒ずくめの組織と全面対決をする決意をした息子をサポートするために、日本に残ることを決めた工藤夫妻。何か策を考えていたようで、これもその一環なのかもしれない。今回は紅茶の誘いだけで終わってしまったため真相は不明だが、公安としての顔を持つ安室は、今後、工藤夫妻や赤井と手を組むのだろうか? ドキドキの展開となりそうだ。

次回は、9月21日放送の「昆虫人間のヒミツ」。少年探偵団が村営昆虫人間牧場に!? いったいどんな場所なのか? そして、どんな事件が待ち受けているのか?

【文:山田 奈央】

PICK UP