新一、蘭、世良、服部、倉木麻衣!『名探偵コナン』Twitterのトレンドをジャック!

公開: 読みテレ
新一、蘭、世良、服部、倉木麻衣!『名探偵コナン』Twitterのトレンドをジャック!

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)2019年、最初の放送となった1月5日「紅の修学旅行(鮮紅編)」は、通常より30分早い17時30分からの1時間スペシャル。盛りだくさんの内容だったため、Twitterは大盛り上がり! トレンドがコナン関連のキーワードで埋め尽くされた。

江戸川コナンは灰原哀から“アポトキシン4869”の解毒薬をもらい、一時的に高校生・工藤新一の姿に戻って、同級生の毛利蘭、鈴木園子、世良真純たちと京都へ修学旅行にやってくる。新一がロンドンで蘭に告白し、現在は蘭の返事待ちという事もあり、2人は意識しあう。ずっと2人の恋を見守ってきた幼なじみの園子は、早く付き合わせようと大張り切り。新一が告白した事は、園子の口からクラス中に知れ渡っていた。冷やかされながらも修学旅行を満喫していた新一は清水寺で、母であり世界的に有名な大女優・工藤有希子の知人に出会う。彼女は、大学時代の同級生たちと映画の撮影、そして友人のお墓参りに来たという。話の最中、新一は「同級生のもとに届いた暗号を解読してほしい」と依頼される。その依頼を受け新一は、蘭、園子、世良とともに同じホテルに宿泊している彼女の部屋に行く事にする……というストーリー。

新一と蘭の恋に進展があるのかに大きな注目が集まる中、京都が舞台ということで、西の高校生探偵で新一の親友である服部平次、京都の高校に通う百人一首の高校生チャンピオン・大岡紅葉、事件の捜査にやってきた京都府警の綾小路文麿警部などが登場。

さらに、今回の「紅の修学旅行編」をイメージして書き下ろされたという、主題歌『きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない』とオープニングテーマ『薔薇色の人生』の初放送。その2曲を担当する倉木麻衣が本人役で出演するなど、盛りだくさんの内容となっていた。

そのためTwitter上は大盛り上がり。トレンドには「新一と蘭」「倉木麻衣」「服部平次」「世良ちゃん」「紅葉さん」「綾小路警部」「修学旅行」、セリフで登場した「薬の時間」などがあがり、一時はコナン関連のキーワードが占領。数時間、上位を占めることになった。

「紅の修学旅行編」は2週連続1時間スペシャルということで、1月12日も通常より30分早い17時30分から後編である「紅の修学旅行(恋紅編)」が放送される。新一、服部、世良、3人の高校生探偵は今回の不可解な事件を解決することができるのか? そして新一は蘭からの返事を聞くことができるのか? 見逃せない。

【文:山田 奈央】

PICK UP