アニメ『名探偵コナン』際立ったのは○○!蘭の魅力が詰まった「モデル、毛利蘭」

公開: 更新: 読みテレ
アニメ『名探偵コナン』際立ったのは○○!蘭の魅力が詰まった「モデル、毛利蘭」

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)12月25日は、「モデル、毛利蘭」。その名の通り、蘭の魅力が詰まったストーリーとなっていた。

コナンは、蘭と共に画家のアトリエに居た。蘭が買い物に出かけた日にデパートの前で声をかけられ、モデルのアルバイトをしていたのだ。そこには、助手と弟子もいた。助手と弟子は、急に女性の人物画を描き始めた画家に何か思うところがあるようだ。一方、窓の外に不自然に光るものを見つけたコナンは、庭に出てそれを確かめようとする。そこへやってきた庭師に「彼のモデルのアルバイトはいわくつき」と教えられたコナンは、蘭の前にモデルをしていた二人の女性に話を聞きに行くことにする。二人は、誰かに突き飛ばされており、その前には画家の姿を見ていた……というストーリー。

モデルということで蘭自体にそれほど動きはないのだが、非常に魅力的に描かれており、Twitter上では「モデル蘭ちゃんかわいい」「表情すてき」といったつぶやきが見られた。

その一方、構図が横向きだったため「髪型が際立つ構図」「めっちゃ主張してる……」「改めて、あの髪型どうなってるんだろ?」など、蘭の髪に注目が集まった。原作初期ではウェーブがかかっている程度だが、アニメ第一話である「ジェットコースター殺人事件」ではすでに出来上がっており、今日まで蘭といえばこれという特徴的な髪型だ。

最後には、自身でアルバイトを選び自分らしく生き生きとした姿を見せていた蘭。改めて、“毛利蘭”というキャラクターの様々な表情が見られるストーリーとなっていたようだ。

【文:山田 奈央】

PICK UP