黒木千晶アナ、ytvでいちばんキャラが濃いアナウンサーを告白「なくてはならない存在」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

公開: 更新: 読みテレ
黒木千晶アナ、ytvでいちばんキャラが濃いアナウンサーを告白「なくてはならない存在」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

YouTubeに開設中の「読売テレビアナウンサーチャンネル」で不定期におこなわれている人気企画のひとつ「アナウンサーあるあるカルタ」、略して【アナかる】。箱の中からひらがな一文字が書かれたピンポン玉を引き、その文字から始まる「ytvアナウンサーあるあるカルタ」をつくる。今回は『ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑』のYouTubeチャンネル時代の2020年3月12日に公開された、諸國沙代子アナウンサー、黒木千晶アナウンサー、佐藤佳奈アナウンサーによる【アナかる】の一部始終をご紹介!
-----------------

佐藤佳奈アナウンサー(以下、佐藤):さぁ、始まりました「ギューン↑」のアナウンサーチャンネル。
3人:いぇーい!
佐藤:今日のメンバーは。
諸國沙代子アナウンサー(以下、諸國):読売テレビアナウンサーの諸國沙代子と。
黒木千晶アナウンサー(以下、黒木):読売テレビアナウンサーの黒木千晶と。
佐藤:読売テレビアナウンサーの佐藤佳奈です。
3人:よろしくお願いしま~す!
佐藤:今回は大人気の【アナかる】をやっていこうということで。
黒木:おお~っ。
諸國:これ、楽しくて大好きです。
佐藤:さっそく行っちゃいたいと思います!

©ytv (9268)

  ※佐藤アナ、箱からピンポン玉をひとつ取り出して

佐藤:じゃん!『け』!
諸國・黒木:け~っ!?
黒木:なくないですか? あります?
佐藤:難しい…。

  ※3人、真剣に考え中

■佐藤佳奈アナ、上司のプチ迷惑行為に物申す!?

©ytv (9271)

  ※諸國アナ、かるた披露

諸国:「けを徐々に切る澤口アナ」

黒木・佐藤:あぁ~、たしかに、たしかに。
諸國:ロングだった時もあったじゃないですか。でもね、今はけっこう短いでしょ。徐々に切っていったんですよ。
黒木:そうそう。
諸国:毎回、一気に切るとその間が楽しめないからって言って。
黒木:あぁ、なるほどねー。

©ytv (9273)

  ※黒木アナ、かるた披露

黒木:「けたちがいなアイドル好きが多い」

諸國・佐藤:あぁ~。
黒木:これは佐藤もそうだし、あとは松田聖子さんが好きなのが三浦(隆志)さんと山本(隆弥)さん。
佐藤:と澤口さんも。
黒木:あ、そうだ。澤口もそうだ。佐藤はめっちゃ好きだよね。
佐藤:好きです。大阪に引っ越してきてから、もうアイドルのライブ10回以上は行きました。
黒木:そんなに行った?
諸國:へぇ~。

©ytv (9275)

  ※佐藤アナ、かるた披露

佐藤:ジャン!「けいたい電話を携帯しない萩原部長」

諸國:黒木:ハハハハハハ
佐藤:これ、言っていいのかなぁって感じなんですけど。
諸國:でも、ある~。
佐藤:そうなんです。萩原部長は携帯をきれいにデスクの上に置いて出ていかれて、もうずっとアナウンス部内に萩原部長の携帯の電話が響き渡っている。ちゃんと持っていることもあるんですけどね。
諸國:持っていること「も」あるって(笑)。
3人:アハハハハ!
黒木:ものすごく早く連絡がつく時もある。
佐藤:そうなんですよ。ワンコールで出る時もあるけど。
諸國:なんか、言えば言うほどになってない?(笑)
佐藤:いや。そういうこともありますという。

©ytv (9277)

佐藤;さあ、どうしましょう。選んでいきましょう。
黒木:これはもうだってさ、(佐藤のかるたを指差し)ダントツであるあるでしょ?
諸國:すごいytvだね。
佐藤:そうですね、ytvあるあるということで。

佐藤:「けいたい電話を携帯しない萩原部長」

佐藤:ごめんなさい部長~。
諸國:ごめんなさい!

©ytv (9279)

■諸國アナ「結局そこに頼っちゃう」

佐藤:では、2つ目。

  ※諸國アナ、箱からピンポン玉をひとつ取り出す

諸國:『や』!
黒木・佐藤:や?
黒木:「や」って言ったら1人しか出てこないんですけど。
諸國:でも、安易にそこに行きたくないなぁ。
佐藤:そうですね。かぶりそう。

©ytv (9282)

  ※3人、しばし考えて、黒木アナかるた披露

黒木:「やまもとアナの(と、読んだところで白紙を見せていることに気づく)」
3人:ハハハハハハ。
黒木:もと~い(笑)。

©ytv (9284)

  ※黒木アナ、改めてかるた披露

黒木:「やまもとアナの存在感」

諸國:でも、こういうところでも白紙出しちゃうとかさぁ、山本さんに関しては何か起こりがちだよね。
黒木:アハハハハハ、たしかに。ほんとに山本さんの存在感ってすごくて。なくてはならない存在。
諸國:山本さんがいないところで山本さんの話になることが異常に多い。
黒木:今、この場がそうじゃないですか。
諸國:たしかに。
黒木:ytv社員イチ、キャラが濃い。
佐藤:山本さ~ん、見てますか~?
黒木:山本さ~ん(笑)。

©ytv (9286)

  ※佐藤アナ、かるた披露

佐藤:「焼き鳥しか食べてない? 澤口アナ」

諸國・黒木:あ~。
佐藤:ほんとに沢口さん焼き鳥大好きじゃないですか。けっこうゴハンとかも誘っていただくんですけど、いつも焼き鳥食べに行くんですね。
黒木:いっつも?
佐藤:はい。記憶にある限り全部焼き鳥で。澤口さんのインスタグラムのストーリーでも「トリ記録」っていう、今まで食べた焼き鳥がほんとにたくさん載ってて。焼き鳥しか食べてないんじゃないかなって思います。

©ytv (9288)

  ※諸國アナ、かるた披露

諸國:「野球の時期はスポーツアナが忙しい。私(諸国)は嬉しい」

黒木:たしかに。今、ちょうどキャンプシーズンですよね。
諸國:だから、そろそろ忙しくなってくる。けっこう野球のシーズンかシーズンオフかでスポーツアナの動きは変わったりしますよね。
黒木:いない時もありますもんね。

  ※というわけで、認定かるたを決める

佐藤:個人的には「山本アナの存在感」。
諸國:結局頼っちゃうかぁ、そこに(笑)。
黒木:やっぱり唯一無二ですから。

黒木:「山本アナの存在感」

©ytv (9290)

黒木:山本さ~ん。
諸國:いや、たぶん見てないだろうなぁ。
佐藤:というわけで今回は「け」と「や」を埋めましたけど、まだまだ【アナかる】残っているので。
諸國:そうなんですよね。
佐藤:これからもドンドコドンドコやっていきましょう(と、なぜか左右のパンチを繰り出す)。
黒木:ドンドコドンドコ(笑)。
諸國:力強い(笑)。

【書き起こし:井出尚志】

PICK UP