石原さとみ&今田美桜、手料理で女子会開催!

公開:

櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)が6月5日に放送される。

今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行する同番組。この日は、企画担当ゲストとして、長州力武藤敬司、『恋はDeepに』(毎週水曜22:00~)で共演している石原さとみ今田美桜、スタジオゲストとして羽鳥慎一小峠英二バイきんぐ)、景井ひなが出演する。

石原と今田がやりたい企画は、「話題のフードコーディネーターにレシピを教わりたい!!」。大の料理好きで、料理をするのは日課だという石原に対し、テレビで料理は初めてという今田は「料理はこれから覚えたい」と意気込む。今回は、そんな2人が、とある“凄い方々”からレシピを教えてもらうという企画に挑戦する。

1人目は、『南極料理人』や『かもめ食堂』など、様々なCM、ドラマなど作中の料理を担当し、ひとたびレシピ本を出せばベストセラーとなる、フードスタイリストの飯島奈美さん。滅多に表舞台に出てくることのない飯島さんが、2人のためにお声のみで特別出演! 1品目は、たった5分でできる「いちごとオリーブオイルのドレッシング」。シンプルで簡単なレシピに驚く2人。パクチーやケールなどにかけていざ試食! パクチーが苦手だという今田の反応は……? 2品目は、テレビ初出しレシピ「冷やし麻婆豆腐」。自分の好きな具材を自由に合わせて、豆腐に乗せるだけという、非常に簡単、かつ、これからの季節にぴったりなこちらのレシピ。「めちゃくちゃ美味しい!」と驚く石原からまさかの宣言が飛び出す!?

続いては、スパイスが大好きだという石原のために、『ヒルナンデス!』でもおなじみのスパイスのプロ、印度カリー子さんが登場。東京大学大学院でスパイス食品と人体の関わり方を学び、卒業後、スパイス料理研究家として料理本を出版するなど、スパイス好きの人生を送っているという。 そんな彼女が提案するレシピは、「カリフラワーのスパイス焼き」。食べ応え抜群なのに低カロリー! そしてこちらも、作り方はいたってシンプル。合間に飛び出すスパイス雑学と共に『恋はDeepに』の撮影秘話も飛び出し、石原・今田の女子会は大盛り上がり! 2人が今からでもすぐマネしたくなるお気に入りのメニューは一体どれ!?

さらに、今田はスタジオにも登場し、TikTokに挑戦。フォロワー数670万人超えを誇る、人気TikToker・景井の「今更聞けないTikTok講座!」にも参戦する。

また、今週は日テレ系の様々な番組を通して、地球の未来のためにいいこと、暮らしのためにいいことを、皆さんと一緒に考えていく「Good for the Planet ウィーク」を開催中。『SHOWチャンネル』では、大人気企画、長州と武藤の「楽して行ける秘湯の旅 第3弾」も。旅の舞台は、栃木県日光市で、爆笑必至の地球にやさしい企画を実行する。

前回の放送では、出川哲朗が3大企画「若者に人気の曲を歌えるようになりたい」「タップダンスをいっそ特技にしたい!」「ふるさとイーツ」に挑んだ。

PICK UP