マツコ『月曜から夜ふかし』に出たがる大学生をピシャリ「あなたはハネません!」

公開:

マツコ・デラックス村上信五(関ジャニ∞)がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)。5月31日の放送では、上京して連絡が取れない息子を心配する母親の依頼に番組が応えた。

「視聴者からの調査依頼に応えてみた件」の企画では、愛知県・木村さんからの依頼メールを紹介。「東京で1人で暮らす大学3年生の息子が駅前で『夜ふかしに出たい』とプラカードを掲げているのをインスタで見つけ呆れてしまいました。バカ過ぎてもう手に負えません。どうにかして下さい」という依頼を受けた番組スタッフは、さっそく明大前駅へ向かう。

すると、駅前で「『月曜から夜ふかし』に出ることが目標です。大学2年間ボッチだったので友達募集中 マジで青春したい」と書かれたホワイトボードを持つ男性の姿が。スタッフが声をかけると、「やったー、めっちゃ嬉しい」と笑顔に。事の次第を説明し、長らく連絡を取っていないという母親に電話をかけてもらう。

すると、母親は開口一番「何で電話に出ないの? 聞きたいことが山のようにあるんだけど」と激怒。「何でお母さんが持たせたホワイトボードで駅前立ってんの? おかしくない? 気色悪い」と訴えると、「俺がホワイトボード使うの勝手じゃん」と息子も反論。「誠実に生きてもらいたい」と母が言えば、「でもお母さんが言う誠実な生き方ってマジでつまらないのよ。『公務員になりなさい』とか。俺さ、起業したいんよ」と言い返す。そして息子は、「このホワイトボードを通して、友達1000人作って明大前で一番有名な男になりたいから」と断言。最後は母親から、仕送りをストップすると言われてしまった。

VTRを見たマツコは、出過ぎたことは言えないとしながらも「お母さん心配よ、あれは」とコメント。「でも、冷静じゃなかったお母様も。あれをいきなりやったら逆効果です」と諭す。また、息子に対しては、これまで数々の人を見て、番組を通してお世話になってきたが、「あなたはハネません! それだけは言っておきます」と厳しめに助言した。

次回6月7日は「蔵出しスペシャル」と題して放送される。

PICK UP