大島優子、芸能界引退を考えていた「目指す場所が明確にできなかった」

公開: 更新:

大島優子が、5月30日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系、毎週日曜22:00~)に初出演。2017年にアメリカ留学をした本当の理由が明かされた。また、インターネット上では、大島が披露したネタが話題となっていた。

同番組は、MCの上田晋也くりぃむしちゅー)、藤木直人森泉が、スタジオにゲストを迎えてトークを繰り広げるバラエティ。

上田から「スムーズにトップアイドルから女優さんを続けてらっしゃる気がする」と言われると「そんなスムーズじゃないです!」と首を振り、紆余曲折あったというエピソードを披露した。

AKB48を卒業した大島は、本格的に女優業に専念しようとするものの「(AKB48時代の)東京ドームに立ちたいとか、シングルオリコン一位狙いたいとか、目指す場所がなかなか明確にできなかったんですよね」と葛藤を抱えていたことを告白。そして悩んだ大島は、芸能界引退を視野に入れ「恋愛と一緒で、嫌いになるなら離れてみるのがいいかもしれない、とアメリカに留学した」と明かした。しかし、留学中滞在していたファミリーに「人を笑顔にすることに長けている」と褒められたことがきっかけで、この仕事が自分に向いているのではないかと考えるようになり「芸能界に戻ってくる意味がある」と復帰を決意した経緯を語った。

その後、話題は今出演しているドラマ『ネメシス』に。大島が、自分が演じているハンドルを握るとスピード狂に豹変する医者・上原黄以子の説明をしていると、藤木が、ふいにサングラスを持ち出した。これは、黄以子の人格が変わった時にかけているサングラス。上田は、大島にサングラスをかけて、その豹変ぶりを披露するよう無茶振りした。

森から「今日は何時に起きましたか?」と聞かれた大島は「8時だよ!」と絶叫し、その出来に「児嶋一哉アンジャッシュ)さんのギャグみたい」と照れ笑い。すると上田は大爆笑で「大島さん、このギャグイケるよ!」と絶賛。大島は「パクリですよ……」と困り顔をして見せたが、上田は大島に新たなる可能性を見出したようで「今後はこっちの方が流行る! そうしたら『こっちが本家だ』と言えばいいよ!」と太鼓判を押していた。

ネット上では今回生まれた大島の新ネタ「大島だよ!」が話題に。「大島優子の新ギャグ誕生!」「豹変モード終わった途端照れてる大島さん可愛いすぎ」「好感度アップ」と絶賛されていた。

次回は6月6日放送。女優・山本美月がゲストに出演。藤木は結婚祝いを獲るために海へ向かう。

PICK UP