神木隆之介が喜怒哀楽すべてを出した圧巻の演技に「痛いほど感情が伝わってきた」

公開:

菅田将暉有村架純神木隆之介仲野太賀古川琴音が出演する土曜ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第4話が、5月8日に放送。インターネット上では、神木の表現力に圧倒される視聴者が多くいた(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、「あの頃」に思い描いていた「大人の自分」とはまるでかけ離れた「大失敗」な人生を歩んでしまった20代後半の若者たちが、その「失敗」をしたからこそ出会う人や出来事によって、まるで思い描きもしなかった未知の「幸せ」と巡り合う現代の5人の若者の生き様を描いた群像物語。

朝吹瞬太(神木)は早くに父親を亡くし、母・友利子(西田尚美)との関係もうまくいっていない。高校時代、三者面談では、担任の真壁権助(鈴木浩介)からプロゲーマーの道に進むという話をしても「断じて許しません」「先生、この人に何言っても無駄だよ」と言い争うほどだった。

真壁(鈴木浩介)、瞬太(神木隆之介)、友利子(西田尚美)
真壁(鈴木浩介)、瞬太(神木隆之介)、友利子(西田尚美)

面談後、瞬太は同級生の高岩春斗(菅田)、美濃輪潤平 (仲野)に愚痴をこぼす。お菓子を食べるな、お笑いを見るな、ゲームをするな、すべて否定してくるうえに、自分は息子のことを考えずに若い男と再婚しようとしている。「一緒にいると気が狂いそうになる!」とため息をついた。

高校を卒業すると、瞬太は母親と絶縁状態に。しかし2年前、3人の住む家に突然友利子がやってきたことがあった。瞬太は身を隠し、なぜか春斗と潤平が彼女と食事に行くことに。そこで自分でも最低の母親だと自覚しているとポツリ。さらに瞬太がいたことは察知していたようで「いつか会わせてね」と語りかけてきた。そんな彼女を2人はライブに誘った。しかし、母親がライブ会場に来ることはなかった。

最近になって友利子から電話がかかってくるという瞬太。でも彼が出ることはない。「今まで否定されているんだから、こっちが否定する番」「あの人とは親子の縁を切ったつもりだから」という。そんなある日、病院から、母親が明日まで持つかどうか死の瀬戸際だと連絡があった。何も動かない彼に、春斗が「(電話がきていたのは)最後にお前と話したかったんじゃねーの?」と説得する。しかし瞬太は「放っておいてくれよ! なんで俺の気持ち分かってくんないの?」と叫び、「ごめん」とつぶやいたあと、家を出て行った。

中浜つむぎ(古川)を呼び出した瞬太。愚痴をこぼす彼に、つむぎは「顔を見たくないほどお母さんを恨んでいるんだったら、文句のひとつでも言ってやればいいじゃん。私だったらそうするな。逆襲する最後のチャンスじゃん」と言葉をかける。彼女の背中に押されて瞬太は病院へと向かう。

つむぎ(古川琴音)、瞬太(神木隆之介)
つむぎ(古川琴音)、瞬太(神木隆之介)

ベッドで横になっている友利子の目が開いた。瞬太はこう語りかける。

「本当にあなたって自分勝手だよね。俺には『あれダメこれダメ』ってぜんぶ否定して、自分は欲望に忠実で。俺の気持ちなんて無視して再婚してすぐ別れて。最後もこんな急なタイミングで、いくらなんでも早すぎでしょ……。あんたを許す時間。もう少し俺にくれよ。もう一度、やり直すための時間」

彼の言葉に、友利子はか細い声で「ごめんね」と謝罪。瞬太は涙を溢れさせながら「なぁ、死ぬなんて認めねーからな。ふざけんなよ」とぶつけたあと「急だったから母さんの嫌いな金髪できちゃった。ごめんね」と手を握って謝った。

瞬太(神木隆之介)、友利子(西田尚美)
瞬太(神木隆之介)、友利子(西田尚美)

ネット上では、病院での涙のシーンのほか、笑顔で頬張るミートスパゲティや楽しそうにコントをする姿など、神木の演技が光る展開に「演技がスゴすぎる」「感情の整理つかない感じの神木くんの表情リアルすぎて」「お芝居が圧巻だった。表情ひとつで痛いほど感情が伝わってきて、涙が止まらなかった」との声があった。

次回は5月15日に放送。マクベス、中浜里穂子(有村)と妹のつむぎの5人の生き様が大きく動き始める。

画像ギャラリー

PICK UP