広瀬すず“アンナ”と橋本環奈“朋美”のシーパラ手錠デートに反響「画面が美しすぎる」

公開: 更新:

広瀬すず櫻井翔がW主演を務める『ネメシス』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第3話が4月25日に放送。インターネット上では、広瀬と橋本環奈のペアについて大きな反響があった(以下、ネタバレが含まれます)。

“すべての事件が、最後の謎につながる”。愛すべき探偵・風真尚希(櫻井)と天才すぎる助手・美神アンナ(広瀬)が、超難解な事件を次々解決! 天才的ヒラメキを誇るが無鉄砲なアンナと、ポンコツだが人望に厚い風真が、お互いを助け合いながら、難事件に挑んでいく。

体調悪そうに咳き込む風真。仕事もないため、栗田一秋(江口洋介)に早退を伝えて帰宅することになった。どこか怪しさを感じたアンナと栗田は、彼を尾行することに。すると、上原黄以子(大島優子)と、横浜・八景島シーパラダイスへと向かっていた。施設内に入り、後ろからこっそりついていくも、すぐに追跡がバレてしまう。

じつは、シーパラは連続爆弾魔・ボマーから、敷地内に爆弾をしかけたこと、さらに2億円を用意するよう脅されていた。そこで、難事件を解決した風真に直接依頼があったという。以前、イルカの調教をしていた過去がある風真。フリーターから救ってくれた社長の太宰(浅野和之)の頼みということで、ひと肌脱ぐことにしたのだ。単独で動いたのは、栗田がこの仕事を断る可能性が高かったから。警察もすでにおり、はじめは難色をしめしていた栗田だったが、引き受けることになった。しかし「危険な目にあわせるわけにはいかない」とアンナは帰るよう促された。

風真尚希(櫻井翔)
風真尚希(櫻井翔)

アンナが顔をふくらませて施設内を歩いていると、謎解きブースが。しかし、ペアで手錠をする必要があり、1人では楽しめない。そこに、四葉朋美(橋本)が「一緒にどうですか? 招待券もらったんですけど、私も1人で」と声をかけてきた。ゲームで仲を深めていく2人。ゴールした瞬間、爆発音が!

そのパニックで、手錠をつけたまま行動することになったアンナと朋美は、風真と黄以子と合流する。名刺を渡して挨拶する風真に「素敵」とこぼす朋美。現場に向かう風真たちを見て、朋美は「アンナちゃん、面白い人たちに囲まれているね。私、風真さんのこと好きになっちゃったかも。でも恋するにはいいところ見せなくちゃね」と風真たちを追いかけることにした。

その後、事件は解決。アンナと朋美は友人関係になり、ネメシスにも訪れるようになる。朋美は、風真の助手ならいつでも買って出るとし「風真さんのハートに就職」とウインク。風真も「キュンです」とデレデレで……。

ネット上では、アンナとのペアについて「すずちゃんと環奈ちゃんのツーショットとか画面が美しすぎる」「タイプの違う天才感が素晴らしい」「これもう広瀬すずと橋本環奈のデート」「橋本環奈ちゃんがハートに就職してくれるとか最高すぎる」との声があった。

次回は5月2日に放送。美術教師・黒田秀臣(水間ロン)が、昼休みに窓から校庭に転落した事故を調査する。

PICK UP