菅田将暉&神木隆之介&仲野太賀が視聴者のリアル質問に回答!「マクベスの23時 ~皆様の質問に本当に答えます~」

公開: 更新:

菅田将暉、そして有村架純神木隆之介仲野太賀古川琴音が出演する土曜ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)が4月17日にスタート。そして、視聴者参加型の特別な企画「マクベスの23時 ~皆様の質問に本当に答えます~」が、地上波第1話の放送後からHuluで配信される。

「あの頃」に思い描いていた「大人の自分」とはまるでかけ離れた「大失敗」な人生を歩んでしまった20代後半の若者たちが、その「失敗」をしたからこそ出会う人や出来事によって、まるで思い描きもしなかった未知の「幸せ」とめぐり合う――。本作では菅田、神木、仲野が売れないお笑いトリオ「マクベス」を熱演。毎週、残り53分の物語の伏線となるコントを冒頭で披露することもあり、放送前から大きな話題を呼んでいたが、地上波の初回放送後からHuluで、話題沸騰必至の新たな試みを開始。「マクベスの23時 ~皆様の質問に本当に答えます~」と銘打った本シリーズでは、「マクベス」の3人が、全6話(予定)にわたって、ドラマと視聴者の世界が交錯する斬新な即興芝居を展開していく。

「マクベスの23時 ~皆様の質問に本当に答えます~」の舞台となるのは、地上波本編でも3人がいつもネタ合わせをしているファミリーレストラン。もちろん、菅田は春斗、神木は瞬太、仲野は潤平と、それぞれ本編と同じ役を演じる。そして3人は、リアルに視聴者から寄せられた質問に“役柄”として回答。台本ナシ、筋書きナシのフリートークを繰り広げていく。見ている側も、本当に「マクベス」の3人が同じ世界に生きているような高揚感を味わえる、まさにドラマの規格を超えたチャレンジングな仕掛けとなっている。

そこで、現在、マクベスが開設していた「マクベスTwitterアカウント」では、視聴者からの質問を大募集中。

福井雄太プロデューサー コメント>
フィクションの世界で生きる登場人物たち。……しかし、その人々は本当に現実世界にも存在するのかもしれない。見ている方々がそう思ってくださった時、連続ドラマはまた幾重にも広がりを見せて楽しめるものになると思っております。今回は正にそういう意味でドラマ内の登場人物と視聴者の方々がSNSを通じて一つのコミュニケーションを行うという試みです。役の人物として長時間のフリートークを繰り広げるという難題をこなすことのできる表現力と想像力のある3人の俳優さんだからこそできる挑戦だと思っております! 彼らの日常を覗き見する面白さと、もしかしたら御自身の質問にマクベス3人が答えるかも……というワクワクと、様々な視点から是非このスペシャルコンテンツを楽しんでいただければと思います。

<あらすじ>
これは、とある日のファミレスで過ごす春斗(菅田)、瞬太(神木)、潤平(仲野)のコントトリオ「マクベス」の日常の姿である。台本ナシ! 筋書きナシ!「マクベス」の3人が視聴者からのリアルな質問に本当に答える!

【#1あらすじ】
いつもと変わらぬ23時の彼ら……。春斗(菅田)、瞬太(神木)、潤平(仲野)の売れないお笑いトリオ「マクベス」は毎週のようにネタ作りのためにファミレスに通っていた。そこで繰り広げられるのはくだらない話ばかり……。そんな状況を打破すべく、瞬太が提案したのは?

■番組概要
【タイトル】「マクベスの23時 ~皆様の質問に本当に答えます~」
【配信】2021年4月17日(土)からHuluで1エピソードずつ配信(全6話予定)
1:4月17日(土)地上波第 1話放送終了後から
2:5月 1日(土)地上波第 3話放送終了後から
3:5月15日(土)地上波第 5話放送終了後から
4:5月29日(土)地上波第 7話放送終了後から
5:6月12日(土)地上波第 9話放送終了後から
6:6月19日(土)地上波第10話放送終了後から

PICK UP