ダウンタウン、トミーズ雅から紹介されたアルバイトを半日でとんずら「北朝鮮にモールス信号を…」

公開: 更新:

ダウンタウン浜田雅功松本人志)がMCを務める『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)が、3月18日に放送。松本の意外な習い事や若手時代のアルバイト経験が明かされ、インターネット上で話題になった。

浜田が松本がピアノを習っていたことを明かすと、松本は「あぁ……はい。えっと、4日間くらい」と思い出したかのように返答し、再び浜田から「何で辞めたんでしたっけ?」と振られると、「先生、めちゃくちゃ息がクサくて。耐えられなかった。4日もよう耐えたなと思って」と明かした。

また、錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)の下積み時代のアルバイトに話題が及ぶと、渡辺がやっていたという“船からの荷下ろし”に浜田が注目。どのような仕事か尋ねると、外国から来るフェリーの荷下ろしで、船からフォークリフトに重さ10~20kgの箱を運ぶ作業だと説明。箱の中には何が入っているのと聞くと、「珍しい野菜だ」としか教えてもらえず、上司からは「走って運べ」と言われたが、わずが5mほどの距離だったため、走っても歩いても時間は変わらない。そのため、「やってられない」と思った渡辺は、5個目を取りに行くフリをしてそのまま走って逃げたというエピソードを披露した。

すると松本も、今思い出したと、「浜田と一緒にトミーズにようわからんバイト……」と言いかけたところで、浜田も「行った! 棚卸のバイト」と激しく同意。腰に電卓のようなものを付け、棚の番号を打つという作業で、何の作業をしていたのかもわからなかったと振り返ると、松本が「今考えたら北朝鮮にモールス信号を……」とボケをかます。最後は浜田が「昼飯食いに行くって言って俺らそのまま逃げた」と事の顛末を語った。

ネット上では、これらダウンタウンの思い出話に「松ちゃんがピアノ習ってたなんて初めて知った!!」「先生の息がクサすぎて4日でピアノ断念…… 松ちゃんさすがや」「松ちゃんまさかのピアノ経験4日」「松ちゃんのピアノ演奏、聴いてみたいなぁ」という声や、「北朝鮮にモールス信号てwww いや、マジでなんのバイトか気になるわw」「ナゾの数字入力バイト……恐怖」「トミーズ雅から紹介されたバイトは、北へ送るモールス信号(笑)」といったコメントが上がった。

次回は3月25日に放送される。

PICK UP