イケオジバトル勃発!『ウチカレ』最終話、菅野美穂“碧”&浜辺美波“空”が選ぶ道は?

公開: 更新:

菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の最終話(第10話)が、3月17日に放送される。

シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺美波)。とある理由から二人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。

前回の放送では、友達でも恋人でもないような入野光(岡田健史)と空の微妙な距離感に「くっそかわいいな早く付き合えよ!」「手繋いだんだから、もう、ギュってして良いよあぁもどかしい」と悶絶する視聴者が多くいた。

<最終話(第10話)あらすじ>
風雅(豊川悦司)から一緒に沖縄で暮らそうと誘われ、心揺れる碧(菅野)。一方仕事では、映画化が話題となり小説家として再び脚光を浴びる。そんな折、碧はニューヨークへの異動を告げられた漱石(川上洋平)からも、自分と一緒にニューヨークに来ないかと誘われる。突然のモテ期の到来に浮かれる碧だが、空(浜辺)からは沖縄にもニューヨークにもついて行かないと言われ、母娘の間には微妙な距離が生まれる。

そんな中、ゴンちゃん(沢村一樹)は地元の銭湯で風雅と鉢合わせる。風雅に対し一方的に対抗心を燃やすゴンちゃんだが……。

空(浜辺美波)、光(岡田健史)
空(浜辺美波)、光(岡田健史)

そして大学では、お互いを意識する空と光(岡田)の間にぎこちない空気が流れていた。そんな中でも光は、碧と離れることが淋しいと思っている空の気持ちを感じ取っていた。その日、空は渉(東啓介)に別れを切り出す。「他に好きな人、出来た?」という質問に、空の心には光の顔が浮かんでいた。

一方、鯛焼き屋「おだや」には転勤前におでんを食べに来た漱石が現れる。さらに、風雅までやってきて、碧をめぐる男たちが一堂に会する。碧と空を自分の物のように話す風雅の態度にイラっとするゴンちゃんは怒りが沸点に達し、勢いよく風雅に殴りかかる。修羅場と化すおだやにタイミング悪く現れた空は、風雅に向かって碧と空の気持ちを代弁するゴンちゃんの言葉を聞いてしまい……?

母娘をめぐるエキサイティング・ラブストーリーが、ついに最終局面を迎える。

碧(菅野美穂)、空(浜辺美波)
碧(菅野美穂)、空(浜辺美波)

画像ギャラリー

PICK UP