浜辺美波“空”&岡田健史“光”が急接近!?友達でも恋人でもない二人の関係の行方は…?

公開:

菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第9話が、3月10日に放送される。

シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺)。とある理由から二人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。

前回の第8話では、碧&空親子と一ノ瀬風雅(豊川悦司)の対面シーンに注目が集まり、「頭くしゃくしゃ、羨ましすぎるなああ」「トヨエツに頭クシャクシャされたい人生だった」とのコメントが。また、空への複雑な心中をのぞかせた入野光(岡田健史)には「素直になれない入野くんがじれった可愛い回」「入野いつまでそのポジションでいるつもりなの……幸せになってほしい……」との声があった。

<第9話あらすじ>
碧(菅野)に書き置きを残し、空(浜辺)が風雅(豊川)と姿を消して4日。鯛焼き屋「おだや」を訪れた碧は、ゴンちゃん(沢村一樹)と俊一郎(中村雅俊)の前で取り乱すが、そこに、空がケロッと帰ってくる。風雅と一緒に沖縄旅行に行っていたという空は、なぜかすずらん町まで風雅を連れ帰って来ていて……。持ち前の人たらしぶりを発揮してすっかり地域に馴染んでいく風雅。その“生きていく力”に興味を持つ空に、碧は少し面白くない気持ちを抱く。

そんな中、銭湯帰りに風雅から声をかけられた碧はなぜか二人で酒を飲むことに。ぎこちない雰囲気の中、本当は風雅が碧のことを忘れてなどいなかったことが発覚。忘れたふりをしていた理由を聞いた碧は、空の生みの母・鈴(矢田亜希子)との思い出がよみがえり、思わず風雅にビンタする!

風雅(豊川悦司)、空(浜辺美波)、碧(菅野美穂)
風雅(豊川悦司)、空(浜辺美波)、碧(菅野美穂)

数日後、碧は空と風雅と共に鈴の墓参りへ。碧は風雅を鈴の墓に連れていくことで何か大仕事を終えた気がしていた。風雅に微妙な気持ちを抱く碧だが、空が潤滑油となって親子のように歩く三人。偶然その様子を見たゴンちゃんは、初めて見る風雅の姿に心穏やかでない様子で……。

一方、散英社では、漱石(川上洋平)が小西(有田哲平)から予想外の通達を受ける。

そして、空の中では、何でも話すことができるようになった光(岡田)に対し、新たな感情が芽生え始めていた……。友達でも恋人でもないようなお互いの存在を意識する二人。そんな時、二人の距離が縮まる小さなアクシデントが起きる!

光(岡田健史)、空(浜辺美波)
光(岡田健史)、空(浜辺美波)

画像ギャラリー

PICK UP