黒木瞳、大河ドラマでも話題の偉人と親戚!?

公開:

相葉雅紀がMCを務める『はじめまして!一番遠い親戚さん』(日本テレビ系)が、2月23日(火・祝)19時から放送される。

「皆さんは“いちばん遠い親戚”が、どんな人なのかご存じですか――?」。同番組は、豪華ゲストの“遠い親戚さん”を徹底的に調査し、本人たちも知らない“はじめまして”の親戚に出会う家系図バラエティ。ゲストは、黒木瞳陣内智則DAIGOミキ昴生亜生)、森泉ゆりやんレトリィバァ

前回の放送では、有名企業や財閥、数々の名士など、日本をつくった名だたる偉人たちとの繋がりや、西郷隆盛、加山雄三千葉雄大そして、ジョン・レノンとも親戚だということが判明したDAIGO。番組は、その後も調査を続け、今回もスタジオ中を驚かせる展開に。新たに分かったDAIGOの親戚には、絵画・建築・音楽など、日本の芸術文化の発展に人生をかけた親戚さんたちの姿が! その中には数々の名曲を残した「誰もが知る偉大な日本人音楽家」の名前も。その方の人生を紐解いていく上で知る、親戚同士の絆のエピソードも飛び出す。そして、今回もDAIGOの身にサプライズが。DAIGOとスタジオゲストの誰かが、遠い親戚だと判明する。

黒木の親戚を辿ると「日本教育の発展に深く寄与し、日本有数の“あの進学校”創設に関わる人物」が。その人物は「大河ドラマでも話題を呼んだある偉人」だった。他にも、コロナ禍で闘い続ける親戚さんの姿など、人を思い人のために生きてきた親戚さんたちのエピソードに、スタジオも感動に包まれる。

続いて、ゆりやんレトリィバァの親戚を辿ると、自ら決めた道を突き進み続け、今なお、その道で活躍し続ける親戚さんたちが。スポーツ界、芸能界、なかには、ゆりやんとかけ離れた分野で活躍する人物も。想像を超えた繋がりに、スタジオはまたも騒然! 輝き続ける親戚さんたちからのあたたかいメッセージに、ゆりやんも思わず……?

また、森の祖母は世界的デザイナーの森英恵。言わずと知れたその華麗なる親戚の中には、世界へ羽ばたいていった親戚さんが続々。海を越えて広がった家系図には、「世界を舞台に活躍するアーティスト」に「アニマル大好き親戚さん」「大統領の〇〇を務めた人物」まで明らかになる。

そして、ミキの親戚を辿ると、「創業100年老舗を守る親戚さん」や、「地元のあるものを守るために親戚さん」など、守りたいもののために一生懸命で、まっすぐに生きた人たちがいた。

<相葉雅紀 コメント>
今回は3回目の特番となりますが、回を追うごとに、内容が濃く、深くなっています。それは、ゲストの親戚さんたちの未来を切り開いてきたパワーをたくさん感じるからです。

誰もが知る有名人がこの方の親戚だった! こんなにも素敵な方があの方の親戚だった! など、我が事の様に驚き、ワクワクしっぱなしですが、様々な分野で親戚さんたちが頑張っているからこそ、僕たちも頑張れるんだな……と本当に思います。

遠く離れた親戚に会いに行くことも難しい今だからこそ、繋がりの奇跡を知り、絆を感じる2時間です! 皆さんにきっと、楽しんで頂けると思います!

PICK UP