この春ツチノコブーム到来!?和田雅成×ハシヤスメ・アツコW主演『ボクとツチノ娘の1ヶ月』

公開: 更新:

この春、読売テレビに新しいドラマ枠「ドラマDELI」(読売テレビ・日本テレビ系※関西ローカル)が誕生。この期間限定のドラマ枠にて、3月5日(金)から、1話15分の2つのドラマ、和田雅成ハシヤスメ・アツコBiSH)W主演『ボクとツチノ娘の1ヶ月』、崎山つばさ鈴木愛理W主演『140字の恋』が4週に渡り放送、放送終了後に民放公式テレビポータル「TVer」で配信される。

「ドラマDELI」は、ドラマが好きな人のみならず、何か新しいエンタメを探している人たちへ、面白い(delicious)ひと時を届ける(delivery)。地上波だけでなく、手軽に配信でも楽しめる次世代ストーリー。出演陣もネクスト・ジェネレーションが続々登場する。今回の2つのドラマは、今だから見たい俳優2人が、それぞれのドラマで限定されたシチュエーションのなか、魅力ある2人芝居を展開するショートコンテンツとなっている。1話15分の2つのドラマが、30分枠に2本立て。気軽に見るもよし、じっくり見ても見ごたえのある物語と演出が随所に。これまでのドラマにはなかった視聴感を目指して制作されている。

1作目『ボクとツチノ娘の1ヶ月』は、話題の2.5次元俳優・和田と、“楽器を持たないパンクバンド”BiSHのメンバー・ハシヤスメ・アツコが出演。同ドラマは、「ボク」と「ツチノ娘」、2人(?)が繰り広げるハートフル「半」ヒューマンコメディとなっている。

<あらすじ>
突然1億円の借金を背負うことになった主人公ボク(和田)がYouTuberになれば返済できると思い立ち、見よう見まねで配信するも視聴者はゼロ。やり切れず日本酒を取り出そうと押し入れを開けると、そこには人間の女性の顔をしたツチノコ人間「ツチノ娘」(ハシヤスメ・アツコ)が! 脱皮中につき「キャー! エッチ!」と叫ばれるも、ツチノ娘を利用し視聴者数を稼ごうとするボク。するとツチノ娘は意外な人気を見せ始め……果たしてボクは借金を返せるのか? 2人が迎える衝撃のラストとは!?

<ボク役・和田雅成 コメント>

和田雅成
和田雅成

――『ボクとツチノ娘の1ヶ月』のストーリー・ご自身の役どころの印象を教えてください。

ご飯を食べながら見られるストーリーです。すごくポップでそれでいてほっこり出来る。関西弁でツッコミ気質、等身大の自分に近いことと、“ボク”は起きている出来事に対して素直に向き合う人物なんだなという印象です。

――ツチノ娘(ツチノコ人間)が相方になる役どころはおそらく世界初かと思いますが、どの様な点を楽しみにされていますか?

起こりうる全てが楽しみです。

――本作への意気込みと視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。

このご時世窮屈な時間が多いと思います。そんな中で少しでもこの作品が皆様にとって癒しの時間になりますように。尽力いたします。

<ボクとツチノ娘役・ハシヤスメ・アツコ(BiSH)コメント>

ハシヤスメ・アツコ
ハシヤスメ・アツコ

――『ボクとツチノ娘の1ヶ月』のストーリー・ご自身の役どころの印象を教えてください。

私は、ある日突然「ボク」の家に現れた「ツチノ娘」の役をやらせていただいてます。顔は人間で身体はツチノコ。このツチノ娘は何故か踊れるし料理も出来る謎多き存在で私自身も未だに、ツチノ娘ちゃんは天才なのか!? それとも天然なのか!? と、迷う時があります。たまに大物芸能人ぶってくる謎多き「ツチノ娘」とYouTuberとなって借金1億円を返済したい「ボク」の2人の生活1か月間を皆さんにお届けします。

――ツチノ娘(ツチノコ人間)役はおそらく世界初かと思いますが、どの様な点を楽しみにされていますか?

世界初というのが、この作品で作り出せたのは光栄です! ツチノコ自体、古くからいると言い伝えられてるものの、未だ姿形がはっきりせず謎が多いので、このドラマをキッカケに「ツチノコって可愛い!」と、思ってくれる方が増えてツチノコブームが来てくれたら良いなと密かに楽しみにしています! このドラマ内でツチノ娘がスルメを食べるシーンがあるのですが実際のツチノコもスルメが大好物らしく、スルメをむしゃむしゃ食べてるツチノコを想像したら可愛いらしいですよね(笑)。

――本作への意気込みと視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。

初めて台本をいただいて読ませていただいた時、めくる手が「次はどんなことが起こるんだろう?」とワクワクしながらページをめくる手が止まりませんでした。ツチノ娘って一体なんだ? って不思議に思うと思いますが、ただただ何も考えず観てください。そして面白かったら笑っていただけたら嬉しいです!

画像ギャラリー

PICK UP