北山宏光&佐藤勝利の“野球コント”に視聴者爆笑「野球少年姿にキュンです」

公開: 更新:

北山宏光Kis-My-Ft2)、佐藤勝利(Sexy Zone)がW主演するドラマ『でっけぇ風呂場で待ってます』(日本テレビ、毎週月曜24:59〜)の第3話が、2月15日に放送。インターネット上では、二人が突発的に行う高校野球コントに「30分間ずーっと面白すぎる」との声があった(以下、ネタバレが含まれます)。

江戸時代から続く創業150年の銭湯「鵬の湯」を恩人である先代から受け継いだ主人公、松見芯(北山)と梅ヶ丘龍大(佐藤)がやってくるクセの強い個性的な客たちに振り回されながらも元気に銭湯を切り盛りしていくシチュエーションコメディ。脚本をじろうシソンヌ)、秋山寛貴ハナコ)、賀屋壮也かが屋)、水川かたまり空気階段)らが手掛ける。今回は秋山担当回が放送された。

客の忘れ物に囲まれた松見が腕を組んでいる。瀧薫(シソンヌ・長谷川忍)が早く捨てるよう注意すると、いつか誰かが取りにくるかもしれないし、それぞれにエピソードがあるはずだ、と“思い出”をテーマにした寸劇を始める。当初は瀧側だった梅ヶ丘だが、彼の熱演に「捨てられない!」と心を動かされてしまう。

そんな中、毎日のように一番風呂に入りに来る鳥羽(ハナコ・岡部大)がやってきた。対応した後、3人は忘れ物の選別を続けていく。瀧が、3年前からある野球のグローブを捨てようとすると、松見は「これだけ使い込まれているのなら、何かあるはず」と、またも寸劇を始める。

「辛かった練習も、もうできないとなると寂しいな。もう投げられないなんて嘘みたいだ」と松見。すると、同じく忘れ物の中にあった野球帽をかぶった梅ヶ丘が「先輩! 野球部辞めるって本当ですか?」と後輩部員になってコントに加わった。

松見演じる高校生は、怪我で野球が続けられないらしい。彼を慕う梅ヶ丘は「“先輩と一緒に甲子園へ行きたい!”って思いだけで野球をやってきたんですよ!」とぶつける。すると先輩は「これ、使ってくれないか?」と後輩にグローブを手渡す。グローブには彼の汗と涙が詰まっているとし「俺はお前達と一緒だ。行こう。甲子園!」「はい。必ず!」と物語が展開された。瀧が鋭いツッコミを入れるも、いつのまにかコントを見ていた鳥羽が「素晴らしい!」と感動した。

すると、梅ヶ丘が「きっとこれもだ!」と、鳥羽にターバンを巻くよう要求。2人で「ランプの精」の寸劇を始める。このあとも、ほかの客を巻き込んで野球寸劇が行われて……。

ネット上では、何度もコントに入る展開に「勝利くんの野球少年姿にキュンです」「野球コント最高でした!」「ランプが出てくるコントもすごい好き!」「野球コントのアドリブめっっっちゃ盛り上がってるww」「野球コント、可愛い」「30分間ずーっと面白すぎる」「(エンディングで流れたメイキングにて映った)梅の舌ペロに全人類がノックアウト」との声があった。

次回は2月22日に放送。松見が住まわせているマニー(空気階段・鈴木もぐら)のある秘密が発覚する。

PICK UP