菅野美穂&浜辺美波“母娘”の絆に傷!?検査結果は“他人”で…

公開:

菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第6話が、2月17日に放送される。

シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺)。とある理由から2人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。

前回の第5話冒頭、『徹子の部屋』風のセットで、黒柳徹子に扮した浜辺と、本編で橘漱石を演じている[Alexandros]川上洋平が本人役で登場。本家同様、“川上”の紹介をしていく浜辺“徹子”の姿に、「徹子さんの早口な感じのモノマネ上手すぎる」との声があがった。

<第6話あらすじ>
沙織(福原遥)から突然の別れを告げられ車を飛ばした漱石(川上)は、熱にうなされる中、あわや事故の大ピンチに! 電話で異変に気付いた碧(菅野)は病院へ駆けつける。碧は漱石に“母と娘”を描く新作小説「真夏の空は、夢」の成功を誓い、執筆に没頭する。

そんな中、空(浜辺)は渉(東啓介)との順調な交際に浮かれる一方で、将来親離れすることにセンチメンタルな気持ちを抱いていた。それは碧も同じ気持ちで……。

そして、光(岡田健史)は空への切ない思いを隠しながらも、碧と空の血液型が親子ではありえない組み合わせであることが気にかかり、さりげなく鯛焼き屋・おだやで探りを入れる。しかし、何かを察した俊一郎(中村雅俊)と酒を交わすことに。酒が入ったことで、それまで隠していた光の恋心が爆発する。

光(岡田健史)
光(岡田健史)

そんな中、空もまた、自分と碧の血液型に疑問を持ち始める。空の行動に気づいた碧は、本当は血が繋がっていないことが空に知られたら「みんな終わりだ」と、パニックに。そんな碧をゴンちゃん(沢村一樹)は優しく受け止めるが……。

碧(菅野美穂)、ゴンちゃん(沢村一樹)
碧(菅野美穂)、ゴンちゃん(沢村一樹)

その頃、病院で検査結果を知った空は、母と自分が“他人”であるという証拠を突きつけられていた。ショックで家に帰れなくなる中、空が助けを求めたのは、いつもそばにいた光だった。

水無瀬家の母娘の絆に入った傷は、やがて周囲を巻き込んでいく……!

空(浜辺美波)
空(浜辺美波)

画像ギャラリー

PICK UP