浜辺美波と菅野美穂の“イチャイチャ母娘“シーンが反響「可愛すぎる」「憧れ」

公開: 更新:

菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第5話が2月10日に放送。インターネット上では、まさかの浜辺の姿に驚きの声が上がった(以下、ネタバレが含まれます)。

シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺)。とある理由から2人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。

第5話冒頭。『徹子の部屋』風のセットで、黒柳徹子に扮した浜辺と、本編で橘漱石を演じている[Alexandros]川上洋平が本人役で座っている。徹子は「『あの人は誰なんだ』『どこから連れてきたんだ』『よければ家に連れて帰りたい』という言葉をたくさんいただいていてね。大人気ということなんですけども」と、まさに本家同様に川上を紹介していく。

初めての役者業について問われると、川上は「緊張したんですけど、皆さん本当に優しくしていただいて……」とコメント。徹子は自分のペースを崩さず「はいはい」「えーすごい!」と強めの合いの手を入れていく。最後は、彼らの楽曲「風になって」を披露。しかし、徹子が「風になって、風になって!」と一緒に歌い始め、不穏な空気が流れた。

本編。ひょんなことから、伊藤沙織(福原遥)と友だちになった空。その夜、碧に沙織と友人になったことを報告した。沙織の複雑な家庭事情を聞いたこともあってか、空は「ウチは幸せだ」とポツリとつぶやく。

そんな中、話の流れで“恋話”になると、碧は「(恋は)終わるから美しいってこともあるからね。でも、親子は終わらない。友だちも終わらない」と娘に語りかけた。

空は碧を抱きしめ「親子最強だな。ギューからのスリーパーホールド!」とプロレス技をかける。彼女のおかしなテンションに戸惑う。実は、空は翌日に控えた渉周一(東啓介)との“ガチデート”に緊張しているという。自分の情けなさを痛感する彼女に、碧はエールを送る。

「情けなくなんかない。あんたは私の自慢の娘だ! 自信を持て。あんたが生まれたとき『世界カワイイ大賞』をあげようと思ったくらいだ。それまで『世界カワイイ大賞』は母ちゃんだった!」そう元気づけてくれる母に、空は「親子二代か!」と返答。二人で「初代!」「二代目!」とラリーして笑い合った。

ネット上では、浜辺が挑戦した徹子のマネや、碧と空の母娘愛がひしひしと感じる内容に「徹子さんの早口な感じのモノマネ上手すぎる」「とにかくあの母娘可愛すぎるやろ」「そらちゃんの家綺麗すぎて羨ましいし親子仲良いの最高だし顔可愛いし私のなりたいの全てが詰まってる」「恋バナしたり同じベッドで寝たり、いいな。すごくいい。憧れの母娘。一度体験してみたい」との声があった。

次回は2月17日に放送。空はあることでショックを受ける。彼女が助けを求めたのは入野光(岡田健史)だった……。

PICK UP