菅野美穂“碧”、キス未遂の漱石の本音が気になるが…

公開:

菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第5話が、2月10日に放送される。

シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺)。とある理由から2人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。

前回の第4話は、赤楚衛二が、人気ロックバンド・サイレントナイフのユウト役でゲスト出演。ユウトは、碧の著書「私を忘れないでくれ」の映画化が決定し主演を務めることに。しかし、彼は脚本の内容を変更してほしいようで、編集長・小西(有田哲平)は碧に、ユウトの提案を飲まなければ、次の書き下ろし作品を出さないと暗に交換条件を出してきて……。インターネット上では、チャラついた役どころに「似合う」「声がいい」との反応があった。

<第5話あらすじ>
碧(菅野)と漱石(川上洋平)の突然のキス(!?)……は空(浜辺)の帰宅によって未遂に終わる。碧は、クールに距離を置こうとする漱石の本音をはかりかねる。

一方、空は漫画制作を通し、自然に光(岡田健史)に心を開いていく。作品のタイトルが決められず悩む空は、碧の作品「アンビリカルコード」が「臍の緒」を意味することを光に聞き、初めて知る。

空(浜辺美波)、光(岡田健史)
空(浜辺美波)、光(岡田健史)

そんな中、鯛焼き屋「おだやで」は、俊一郎(中村雅俊)が新しい恋人を連れて皆の前に現れる。その相手は、なんと漱石のストーカー彼女だった“サリー”こと沙織(福原遥)。漱石との苦しくなるような恋に疲れた沙織は、年の離れた俊一郎といるとふんわりした気分になると語る。

その夜、碧は空が寝静まった家で、一人鍵のかかった引き出しを開けていた。木箱の中には“臍の緒”が入っていて……。

翌日、空は渉(東啓介)との仕切り直し本格デートに挑む。緊張と楽しさで心がぐちゃぐちゃになる空。そこに光から電話がかかってくる。表面上は空の恋を応援する光だが、心の内では空への思いが募っていた。

新刊企画の締め切りに追われる碧のもとには、ゴンちゃん(沢村一樹)が訪れる。ネタが浮かばず苦しむ碧に、ゴンちゃんは大好きな空のことを書くべきだと勧める。訳あって一人で空を育ててきた碧には、空には言えないある秘密があった。いつかは話さないといけないと思っている碧。そんな中、光は、碧が抱える母娘の“秘密”に思わぬ形で近づくことに……!

碧(菅野美穂)
碧(菅野美穂)

画像ギャラリー

PICK UP