声優界&BL声優の帝王・森川智之、3か月の長期密着に「耳が幸せ」とファン歓喜

公開:

声優の梶裕貴が、2月1日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系、毎週月曜21:00~)に出演。“声優界の帝王”こと森川智之の密着VTRに、インターネット上では「こんな時間から森川さんの声が聴けまくるなんて……耳が幸せ」といった反響が寄せられた。

この日は、「声優は本当に幸せなのか?」という企画で、森川が代表を務める声優養成所・アクセルゼロで、声優を目指す若者たちに密着。撮影は昨年12月から、彼らが声優養成所を卒業するまでの3か月にわたり行われる予定で、倍率100倍の超狭き門を突破し、一流声優揃いの事務所・アクセルワン所属の切符を誰が手にするのかを追う。

今回、密着したのは、養成所を入る段階でオーディションを勝ち抜き、養成所内でも昇級試験をクリアした人だけが入れる選抜クラスで、女性24名、男性14名、計38名の超エリートな声優の卵たち。下は18歳、上は35歳の生徒たちのほとんどが、アルバイトや正社員として働き学費を捻出しながら週1回の授業に臨んでいる。

アニメ製作会社やTV局に自らを売り込む“声の名刺”ともいわれるボイスサンプルの授業では、多種多様なオファーが来るよう「演技の幅」をアピールするのがポイント。それぞれオリジナル原稿を考え、発表する中、森川からは的確なアドバイスと共に、容赦なく檄が飛ぶ。

また、森川には“BL声優の帝王”という異名もあり、これまで演じたBL作品は600作品以上。森川自身も「BL盛り上げましたからね」「自分の頭の中で作り上げるものなので、力量が問われるというか、力量が試される」と通常の声優業との違いが語られた。

スタジオの梶は、ボイスサンプルで子供から老人まで一人何役もの声を演じたり、オーディオドラマの台本では男女2役を披露したりと、共演者からは拍手喝采。番組では、人生をかけて挑む生徒たちそれぞれが抱える背景に触れたほか、森川も「34年指導してきた中で思えるのは、最後の最後までわからない。大逆転することもあるんです」と語る最終審査まであと1か月の様子を追跡する。

ネット上では、「深イイでも帝王が定着してるやないかw」「こんな時間から森川さんの声が聴けまくるなんて……耳が幸せ」「お耳が幸せだった……帝王たまらん… …梶くん好きです」「今日の『深イイ』やばい! 森川さんの『アクセルゼロ』特集してくれる! やばいぞ!!!」「『深イイ』に森川さん。 やっぱ声最高過ぎる」「今日の『深イイ』オタク大歓喜じゃん!」「森川さんと折笠さんが出てる+ナレーション日野ちゃまだからエリオス色が強い……」「声優養成所密着めちゃめちゃ面白い最高だな」「まさかBLの帝王ってところまで紹介されるとは」「『深イイ』でBL界の帝王紹介したの強すぎる」などの声が上がった。

次回は2月8日に放送される。

PICK UP