香取慎吾「こんなはずじゃ…」SMAP時代ストッキング履いてバラエティ出演は想定外だった!?

公開:

香取慎吾渡辺直美がMCを務める『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!! 』(読売テレビ・日本テレビ系 、2月14日、15:00〜)の収録が都内で行われ、香取と渡辺が収録後に共演の感想や本番組の見どころなどを語った。

再現ドラマや本人・関係者インタビューなどを通じて日本の隠れた偉人にクローズアップする同番組。様々な偉業を“さいしょ”に成し遂げた、本当はスゴい人なのに世間に知られていない各界のレジェンドを発掘し、その生き様に学ぼうという内容。MCの香取、渡辺のほか、コーナーの進行役で平成ノブシコブシ吉村崇も出演する。

香取慎吾、渡辺直美
香取慎吾、渡辺直美

香取と渡辺は過去共演経験はあるものの本格的にMCでタッグを組むのは初めて。香取は「終わって、楽しかった」と渡辺との収録を振り返り、「一緒にやれると聞いてからワクワクが止まらなかった。直美ちゃんとは何年か前にご一緒したことはありますけど、2人で番組をするというのはこれまでなかったのですごく嬉しかったです。(渡辺の)ファンなので、光栄です」と嬉しそうに感想を述べる。

香取慎吾
香取慎吾

渡辺も「今日近くでMCをされている姿を見て天才だなって思いました」と香取のMCとしての実力に感心しきり。渡辺は「私は芸歴14年目なんですけど、最初の頃に、香取さんが出演する番組のアシスタントをしていたことがあって、その頃を思うと、まさかこうして2人で番組をやる日が来るとは思いませんでした。嬉しかったけど、緊張もすごかったです」と述べ、「香取さんはクリエイティブな人でもあるんです。今回の番組もクリエイティブな内容で一緒にやれて楽しかったです」と感慨もひとしお。

渡辺直美
渡辺直美

番組ではSMAPのメンバーが10代だった頃の映像も登場する。香取は「途中僕が登場するんです。レジェンドさんの商品の転機となったのは香取慎吾というのがあって、プリクラに関することなんですけど、全く自分では記憶にないことだったのでびっくりしました」と同シーンを振り返り、一方で自身の若い頃の映像に関して「そろそろ若い頃の映像を見ると恥ずかしいという年齢になったのかな」と照れを感じたことも明かした。「頑張ってるって良いことのはずなのに、その頑張っている姿が恥ずかしくて」とため息をこぼす。

番組の内容に絡め、「キャリアの中で、他の芸能人より早くやったと思うことはあるか」という質問も受けたが、香取は「アイドルが本格的にバラエティをやったというのは僕ら(SMAP)が最初じゃないかっていう感じがします。白馬にまたがる王子様のようなアイドルになりたくてなったら、テレビ局の楽屋でストッキングを履いて自分の出番を待っていて、こんなはずじゃなかったのにと思ったのを覚えています」とコメント。渡辺は「芸人で初めてファッション系の仕事をがっつりやったのは私じゃないかなって思います。ランウェイやファッションショーやったのも私からだと思うんです」とそれぞれのレガシーポイントを披露し合う。

最後に番組の見どころを聞かれると、香取は「とっても面白くもあり、自分の背中を押してくれるようなレジェンドをたくさん知れる番組。僕ももっと頑張れるなって思えましたし、見る人が上を向いて頑張ろうという気持ちになれる番組だなと思います。みなさんにもぜひ見ていただけたら」とにっこり。渡辺も「やりたいことが頭に浮かんでもできない中、思ったらすぐに行動するというのを実践していた方ばかりが登場します。私も考えたまま終わらせず勇気を持って取り組みたい。人のために何かできることをやりたいと思いました」と話していた。

画像ギャラリー

PICK UP