「彼氏/彼女いるの?」は時代遅れ?#1のテーマ「LGBTQ」について本音でトーク『Update the world』

公開: 更新:

有働由美子がメインキャスターを務める『news zero』(日本テレビ系、毎週月曜から木曜23:00~、毎週金曜23:30~)は2021年、デジタル分野へ本格参入。そこで、『news zero』presentsの月一回のネット“生”番組『Update the world』の配信が、1月31日(日)12時~13時頃にスタート。初回ゲストは、パンサー向井慧が出演する。

番組が視聴者と共に取り組みたいのは、社会と一人ひとりの価値観のアップデート。多彩な出演者が繰り広げる本音トークを通じて、やさしい社会のヒントを、日本と世界のこれからを創る「未来世代」と一緒に探したい、と考えている。

「アップデートされた世界」をともに目指すコンダクター=旗振り役は『news zero』の水曜パートナー・辻愛沙子。クリエイティブディレクターとして様々な媒体で活躍の場を広げ続けている辻は、『news zero』でも鋭い洞察力と感性をいかしたコメントを連発している注目の25歳だ。

テーマは国連が提案する2030年に向けた世界の羅針盤「SDGs 17の提言」を手がかりに、身近な現代社会の課題をとりあげる。初回配信#1のテーマは、「LGBTQ」。初対面の人に「彼氏/彼女、いるの?」と聞いたこと、ありませんか? 実はそれ、アウト・オブ・デイトかも……。あなたはどう思うのか、「#世界をアップデート」を付けてツイートを! 

<辻愛沙子 コメント>
『news zero』のパートナーに就任してから、1年以上が経ちました。番組を通じて、知らなかったことに出会い、考えてみたり、日々沢山のことを学んでいます。その中で感じているのは、良くも悪くも、社会のアップデートのスピードが早くなりすぎて、一人ひとりがついていけていないんじゃないかな、ということ。

自分が「わからない」ことに対して、本当は理解したいし、知っていないと誰かを傷つけてしまうかもって思っているんだけど、「知らない」ことを悪とする社会の風潮から、口をつぐんでしまう人がすごく増えている気がします。だからこそ、『news zero』の新たな取り組み『Update the world』では、わかっていないことを責められず、安心して「私、わかってないかも……」と言える心理的安全性を担保したまま、テーマについての価値観をアップデートできる「大人の学び場」にしたいと思います。

番組のコンダクター(旗振り役)として、日本と世界のこれからを創る「未来世代」のみなさんと一緒に、価値観をアップデートするキッカケを考えていけたらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

<今後の配信の予定>
第1回配信予定:1月31日(日)12:00~13:00ごろ
第2回配信予定:2月26日(金)よる
第3回配信予定:3月27日(土)夕方

■形式:インターネット生配信+アーカイブ再生

■媒体: TVer/Twitterによる動画配信

■出演者:
辻愛沙子(news zero水曜パートナー・クリエイティブディレクター)
岩本乃蒼(日本テレビアナウンサー)

■ゲスト
パンサー・向井慧
松岡宗嗣(ライター/fair代表理事・ゲイ公表)
岡部鈴(「電通東日本」経営企画部長・トランスジェンダー公表)

PICK UP