千鳥&かまいたち、新ゲーム「高速ダジャレしりとり」に即興で挑戦『千鳥vsかまいたち』レギュラー放送スタート

公開:

千鳥大悟ノブ)とかまいたち山内健司濱家隆一)による冠番組『千鳥vsかまいたち』(日本テレビ、毎週日曜12:45~※関東ローカル)が、1月24日よりレギュラー放送スタート。

この番組は、世の中のあらゆるものに対して、笑いの余地である“笑いしろ”を探っていくトークバラエティ。

1月3日に放送された特番では、日本テレビ系の伝説ヒット番組の中で「たった1回で終わってしまった企画」を、4人が1回では終わらないヒット企画に導けるのか、作戦会議をして実演・検証していった。

4人のその場での発想から生まれた、“山内が犬のかぶりものをして妻に競馬の負けを告白する”という実演では、その容姿から「スーツプードル」と名付けられ、見た目のインパクトや山内が妻への言い訳に「スーツプードルとしては……」と連呼したことなどから、放送後に「スーツプードル」がSNSでトレンド入りし話題となった。

「途中から頭を回さんとどうにもならなくなってきた、手も足も出んのもあるよ」(ノブ)と振り返る中、今回も同テーマで日本テレビの伝説ヒット番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』『アメリカ横断ウルトラクイズ』『マジカル頭脳パワー!! 』の中からたった1回で終わった“ワケありの企画”に4人が挑む。

80年~90年代のテレビ黄金期のシュールかつ壮大な企画に、ノブは「これを見たら、俺ら甘やかされてる時代やな……」と痛感。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のたった1回で終わった問題の企画「ダジャレ 青年の主張」というVTRから「高速ダジャレしりとり」という新ゲームを考案して即興で挑戦。果たして、今回も千鳥・かまいたちの4人でしかできない即興の“笑いしろ”が生み出されるのか!?

PICK UP