岡田健史“光”が突然のカミングアウト!?「大事な話がある」と空を呼び出し…『ウチカレ』第2話

公開:

菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第2話が、1月20日に放送される。

シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺)。とある理由から2人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。

前回の第1話では、筋金入りの二次元オタク・空を演じる浜辺の役作りが話題に。「陽キャは別の生き物」「見たいアニメがあるから帰る」といった発言に「わかりみが深すぎる」の声があがった。

<第2話あらすじ>
同じ相手とは知らず、整体師の渉(東啓介)を好きになってしまった碧(菅野)と空(浜辺)。久々の恋する気持ちに浮かれる碧は、新作の恋愛小説に役立てるという名目のもと、気合いを入れて整体院へ。

一方、出版社では「40代の女性が整体師に恋する」という碧の陳腐な企画を聞いた編集長・小西(有田哲平)が首をかしげていた。そんな中、担当の漱石(川上洋平)は人知れず碧のことを気にかけているのだが……。

碧(菅野美穂)、漱石(川上洋平)
碧(菅野美穂)、漱石(川上洋平)

大学では、空がゼミ中に落書きしたイラストを見た光(岡田健史)が、“大事な話”があると空を呼び止める。前回の飲み会以来気まずい関係の光に身構える空だが、喫茶店に空を誘い出した光はまさかのカミングアウト! なんと、自分は大学デビューで人気者のブランディングに成功した、隠れ二次元オタクだと打ち明ける。さらに光は、ある突拍子もない提案を空に持ちかける。

家に帰った空は早速興奮気味に碧に報告。しかしひょんな事から話がこじれ、言い合いに発展してしまう。お互いを思いつつ、母と娘は素直になれず……。

碧(菅野美穂)、空(浜辺美波)
碧(菅野美穂)、空(浜辺美波)

頭を冷やそうと家を飛び出した空は、立ち寄ったカフェで偶然渉に再会する。なぜか自然な流れで、動物園デートの約束を取り付けることに成功する空。そして同じ時、空を探しに来た碧は、カフェの外から親しげに話す空と渉のツーショットを見かけ、衝撃を受けていた。

その夜、碧はおだやのゴンちゃん(沢村一樹)と俊一郎(中村雅俊)のもとへ。動き出した空の不器用な恋に、碧はある意外な心配をしていた。

画像ギャラリー

PICK UP