松丸亮吾、賞金1000万円で謎解きアプリを制作!「謎解きがいつでも遊べるゲームというのを作りたくて」

公開: 更新:

松丸亮吾が、1月15日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?リベンジ成功したら1000万円SP』(日本テレビ系、毎週金曜19:00~)に出演し、番組史上9人目の全問正解を達成。見事、番組初の賞金1000万円を獲得した松丸に、インターネット上は歓喜の声であふれた。

劇団ひとり佐藤隆太がMCを務める同番組は、アメリカで誕生し、世界50か国以上で放送された世界中で超人気のクイズ番組「“Are You Smarter Than a 5th Grader?」(あなたは小学5年生よりも賢いですか?)の日本版。特番を含め、過去2回この番組に挑戦してきた松丸は、いずれも最終問題に挑むも敗退。今回はなんと、番組で放送した過去問701問をすべて解き直してきたと言い、「寝る前とか、起きてすぐとか本当に受験勉強みたいに全部解いてきました。相当自信あります!」と強気だ。

ところが、1問目から思わぬ苦戦。指名カンニングという小学生の救済制度を使用しクリアした後は、一変して6問目までスムーズに正解を連発した。けれど、7問目の1年生の日常生活の問題「正しい水道の蛇口はどっち?」で、水とお湯の蛇口が左右どちらかを当てる2択の問題で悩み出す。「記憶ではA(右がお湯、左が水)」と答える松丸だが、「右利きの人が多く、使うことを考えるとB(右が水、左がお湯)」と推理ではBだと考察。「問題を作った人がどういう解説をしたいか」などを考えた結果、自分の推理を信じ正解した。

そして、1000万円がかかった最終問題は、小学3年生の国語から出題。「小学校で習う2画の常用漢字10個を全て書く」という問題で、制限時間は2分。最後の1つがなかなか浮かばず焦るも、残り15秒で「やっとわかった!」と飛び跳ねて喜び回答ボタンを押す。答え合わせでは、「手の震えが止まらない」と不安な表情を見せるが、見事正解を果たし、それまで祈るように固く握っていた両手を、空に向かって大きく広げガッツポーズをして見せた。

松丸は、「本当? 泣きそう」などとコメントし、全問正解者だけが口にできる「私は小学5年生より賢いです」というセリフを発した。最後に、賞金1000万円の使い道を質問された松丸は、「謎解きアプリを作って、全国の人たちに謎解きがいつでも遊べるゲームというのを作りたい」と返した。

インターネット上では、「ドキドキしながら見てて松丸くんの涙見てもらい泣きしちゃった!」「松丸くん感動しました!」「これは文句なし1000万円の難易度やった。よく捻り出したわ、凄い!」「3度目のチャレンジで1000万円獲得! おめでとう」「自分が1000万もらうわけではないのにすっごいドキドキしたし、すごい嬉しい」といった歓喜の声が殺到。

また、松丸本人も、「実はぼく、何かで優勝したり賞金を取ったりしたことが1回もなくて、お兄ちゃんと対決してもいつも勝てないし、勝負ごとに弱いのがコンプレックスでした。だから正解できたことに感動して収録後に楽屋で泣いてた。放送された701問、全部解いてよかった。努力は報われる!」「1000万獲得の瞬間の、うちの会社のみんなの反応『やった~!! ボーナスだ~!!』なんでだよ!! おい!! 笑」とコメントし、視聴者からは「社員さんボーナスおめでとうございます!」などの声も飛んでいた。

次回、1月22日の放送はアキラ100%辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)、新妻聖子が出演する。

PICK UP