指原莉乃、好きな人のSNSは別アカでチェック「足跡ついてバレちゃうんで…」

公開:

11月11日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)は、「20代なのに80’sアイドルに憧れる女」をテーマに、アマイワナ島倉りかBEYOOOOONDS)、武藤彩未が出演。さらに、藤井隆黒沢かずこ森三中)が昭和世代を代表して出演し、昭和世代には懐かしく、令和世代には新しい80’sアイドルを分析した。

ある共通点を持ったゲストをあらゆる角度から比較し、それをもとにMCのフットボールアワー後藤輝基チュートリアル徳井義実SHELLY指原莉乃がトークを繰り広げる同番組。「令和の恋愛リアリティよりはまった歌」を紹介するコーナーでは、アマイワナが荒井由実が作詞・作曲し、石川ひとみが歌った「まちぶせ」を、歌詞に注目して聞くとヤバい曲として取り上げた。

後藤から、現実ではどうかと尋ねられたアマイワナは、「今はまちぶせとかできないので、“今日はラーメン食べてるな”とかSNSでチェックしたりはあるかもしれないです」と回答。すると指原は「私はストーリーに足跡ついて見に来たってバレちゃうんで、別アカでチェックします」とコメント。黒沢に至っては「こっそりは見ますね。あ、いや、ネットじゃないです。家見に行ったりします」と、好きな人の住むマンションを自転車で2周ぐらいしてバレない範囲で帰るということをしていたと告白した。

黒沢の話を笑いながらも引き気味に聞いていた令和女子に対し、昭和世代の後藤は家の前でまちぶせした経験があると発言。続けて「何時間も待ってたことある。でもサプライズと捉えてる可能性もあるじゃん、向こうは」と自身の体験をなぞりポジティブに受け取ってもらえる場合もあるのではないかと推測。すかさず指原が「サプライズって何もこっちのこと考えてなくて。例えば好きな人だったら綺麗な格好で会いたいと思うじゃないですか。『サプライズするなよ』って思っちゃう」と本音を吐露。徳井が「それで『DESTINY』ができたのよ」と、まさに同じ状況を歌い、昭和にヒットした松任谷由実の曲に触れるも、指原は「(サプライズは)もう嫌です」と発言した。

番組中盤には、令和女子が特に憧れる中森明菜の魅力をゲストが熱弁。藤井とアマイワナが争うように豆知識を披露した他、後藤から「指原も(アイドルを)プロデュースしてますけど、アイドルの子の意見をどれくらい聞いて、こっちからもどのくらい言うか難しいでしょ」と振る一幕も。指原は「多分昔だと寝てないとか、とにかく働かせるというのが売れているアイドル。でも、私はかなり制限してあげてます。休憩させてあげてるのに、パーッと言われたりすると『チッ』てなります」と顔をしかめ令和時代のアイドルの難しさを語った。

インターネット上では、「当時の映像もっと見たかったなぁ」「令和女子の知識すごすぎw」「明菜ちゃん、いっぱい見られて嬉しい」「すごくおもしろかったです。平成生まれの自分には全く新しいモノのように新鮮に受け止められました」「昭和という時代も悪くなかったなぁ……懐かしの曲とアイドルに興奮した夜」「80′sアイドルときめくー! 可愛いだけじゃなく格好良い!!」といった反響が寄せられた。

次回、11月18日は「猫なしでは生きられない女」と題して放送。貴島明日香藤あや子田中れいながゲスト出演するほか、柴咲コウがVTRで登場する。

PICK UP