ハナコ秋山&菊田、朝ドラ『エール』で活躍の“俳優・岡部大”を絶賛!?「役者で出ると顔面力が上がる」

公開:

THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)が「全部命がけ大救出2時間SP」と題し11月12日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。このほど、大人気の再現ドラマシリーズ「突破交番」の最新作「狂気の銀行立てこもり犯」に出演するEXIT兼近大樹ハナコ菊田竜大秋山寛貴岡部大)、木下彩音からコメントが到着した。

ウッチャンナンチャン内村光良がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで放送。徹底的にこだわったディテールの再現ドラマを通し、追い詰められたピンチを脱出する爽快感を追体験できる新感覚ドラマ&バラエティ。

今回は、兼近巡査(兼近)、岡部巡査(岡部)、美希巡査(木下)の交番メンバーが、とある銀行に大勢の行員を人質にして立てこもった強盗犯の逮捕に挑む“突破劇”を紹介。行員になりすまし、丸腰で銀行内に潜入した兼近巡査が、凶器を突き付けてくる犯人を見事制圧した“突破方法”とは? あっと驚く衝撃のラストに注目だ。

また、ハナコの菊田と秋山が銀行員に扮するほか、モデルの高田秋が女性行員役で“突破ドラマ”初登場。物語の序盤では、高田が上司役の菊田と2人で楽しいやりとりを繰り広げる。今回の「突破交番」のロケ終了直後、交番メンバーの兼近、岡部、木下と、銀行員役の菊田、秋山の5人が、撮影の裏話や今作の見どころなどを語り合った。

兼近大樹
兼近大樹

――今回の「突破交番」の収録はいかがでしたか?

兼近大樹:もちろん本日も楽しかったです!

木下彩音:“突破交番”の撮影は、本当にいつも楽しくて。今日も、早朝にロケバスに乗った瞬間から、岡部さんのトークで盛り上がって、終始和気あいあいとした雰囲気で順調に進みました。休憩時間は、岡部さんとぬか漬けの話や最近見たドラマの話で盛り上がりました(笑)。

木下彩音
木下彩音

菊田竜大:僕も、仲の良い人たちばかりの収録だったので、すごく楽しかったです。

秋山寛貴:僕は、最初の出番から次の出番まで10時間楽屋で待ち続けるっていう、びっくりスケジュールでしたけど……(笑)。

兼近:俺が銀行に潜入するシーンは、ちょっと演技の熱が入りすぎて、再現ドラマのレベルを超えてしまったかもしれないです(笑)。

岡部大:物語の設定上、僕は、電話越しでしか銀行の中の様子が分からなかったんですよね。だから、兼近がどんな活躍をしているのか、オンエアを見るのが楽しみです。

――ではずばり、今回の見どころは……?

秋山:やっぱり、兼近が銀行に潜入するシーンじゃないですか?

木下:そうですね。特に、犯人の身柄を確保するときのアクションは注目です!

菊田:兼近が犯人を投げ飛ばすところね。兼近巡査は、男から見てもやっぱりカッコいいなと改めて思ったな。僕もいつか、巡査役をやってみたいです。

岡部:いや、正確に言うと、兼近の見事なアクションからの、岡部の“ごっつぁん確保”が、今回の見どころです!

兼近:(笑)。俺としては、気合で突破しようとしたんですけど、結局また岡部さんに確保を横取りされちゃいました。

――女性銀行員役で高田秋さんが出演されましたが、いかがでしたか?

高田秋
高田秋

兼近:俺と同い年で、しかも地元も一緒で、ブチ上がりでした! お誕生日おめでとう!(※ロケ当日が高田の誕生日だった)。

岡部:高田さん、菊田の顔芸でやたら笑ってくれたんですよ。菊田もだいぶノリノリになってて……。

菊田:いやもう、高田さんは、とにかくかわいかった! 気さくに話してくれて、とってもいい人でした。

岡部:あの顔芸のくだり、オンエアでカットされていないことを祈ります(笑)。

――ほかに印象に残っている出来事は?

岡部:今回、衣装が1年ぶりに冬用の制服だったんです。ずいぶん長い間“突破交番”をやらせていただいているんだなと実感できて、うれしくなりましたね。

兼近:衣装といえば、俺はいつも兼近巡査のカツラがキモいなと思ってて。で、今回、新しいのを用意するって言われて、楽しみに待ってたんですよ。そしたら、ただ新しくなっただけで……。

菊田:前のカツラとなんにも変わってなかった(笑)。あれは面白かったな~。

――ところで、岡部さんは最近、NHKの朝ドラ『エール』に出演するなど、俳優としても大活躍をされていますが、相方のお二人は、“役者・岡部大”をどんなふうに見ているのでしょうか。

秋山:いや、すごいと思いますよ。『エール』でも、とても良い役で出ていて感動しちゃいました。めちゃくちゃ楽しんで見ています。

秋山寛貴
秋山寛貴

菊田:岡部は、役者として出ているとき、顔面力が上がるんですよ。これからも、その顔面力で頑張ってほしいと思います。

菊田竜大
菊田竜大

――逆に岡部さんから、“突破ドラマ”の常連俳優である秋山さんと菊田さんに、アドバイスをお願いします。

岡部:そうですね~、やっぱり、(番組MCの)内村(光良)さんが褒めてくれるような芝居をすることですね。内村さんが褒めてくれたら、絶対何かいいことが起こるから!(笑)。

岡部大
岡部大

また、前回は「交番ミステリー&レスキュー大救出SP」が放送。再現ドラマ「放水が届かぬ電波塔火災を沈下せよ!」には、JO1豆原一成が出演し、不可能に見えた電波塔上での火災を消火する決死のレスキュー隊員を熱演した。

画像ギャラリー

PICK UP