イモトアヤコが、11月8日に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、毎週日曜19:58~)に出演。人気企画「珍獣ハンターイモトジャパンツアー」で長野県を訪問し、この時期にしか見られない絶景の紅葉などを紹介した。VTRでは夫であり番組ディレクターの石崎史郎とのやり取りがあったり、“天国じじい”こと登山家の貫田宗男さんが登場したりしたことで、インターネット上では多くの反響が寄せられた。

長野県の魅力紹介では、地元の有名人として、軽井沢町にある荻原養蜂園の蜂の超人・荻原義三さんが登場。サービス精神が旺盛な荻原さんはこのロケのために用意した新技“ハチ帽子”を披露してくれた。続いて、ハチの子を捕る信州の伝統文化“スガレ追い”にイモトが挑戦。スガレと呼ばれるクロスズメバチに目印をつけて追いかけ、その巣を探すというもので、70代のおじいちゃんたちと一緒に野山を駆け回った。

その後、ドライの真空ポンプで世界第2位のシェアを誇る樫山工業を訪問。真空を活用した実験として、マシュマロや目覚まし時計を真空状態にし、どう変化するかを実証。それから野球場に移動し、真空砲で放たれた時速200~270kmの超剛速球をイモトが打てるかを検証。発射からバッターボックスまで0.3秒という驚異の速さに、石崎が「バントにする?」など提案し、しょうもない夫婦漫才を披露した。

後半では、お見合い露天風呂に天国じじいこと貫田さんが登場し、幻の茸と呼ばれる岩茸の収穫を行なったほか、涸沢カールの紅葉を見るために登山を決行。イモトは、登山ウェアでの登頂に「久々に山を歩いている感じがする」と感慨深げ。6時間後にお目当ての涸沢カールに到着すると、そこには赤や黄色、黄緑といったカラフルな色彩が広がる絶景が待ち受けていた。そしてイモトが「じゃあやっちゃいますか、せっかくですから」と、“イモトアヤコwith天国じじいの涸沢カールLIVE”をスタート。瑛人の「香水」を熱唱する貫田とダンサーに扮したイモトに注目だ。

ネット上では、「この香水はめっちゃやばいww」「天国じじいの香水おもろかったわ」「紅葉が無駄になる香水」「夫婦でなにやってんの?笑笑 楽しそう」「石崎夫婦もっと見てたい」「イモトちゃんと石崎さんの夫婦漫才にやられた~ 幸せ」「長野県 最高じゃん!!」といった反響が上がった。

次回、11月15日は、「宮川探検隊 in 鹿児島県」「世界の果てまでイッタっきり in 関東・東北」が放送される。

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。4月13日の放送には、さかなクンが6年ぶりに登場し、「春に美味しいお魚の世界」を紹介する。

ページトップへ
Twitter Facebook