天井に手の跡…都内団地“リアル・ワケあり物件”を狩野英孝&大島てるが徹底調査『それって!?実際どうなの課』

公開:

世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~※この日は24:04~)が、11月4日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

SNSが発展するこの時代、巷にあふれる「気になるウマイ話」や真偽不明のネタ。忙しいし、やってもムダに終わったらイヤだし、ちょっと怖いから実際は手を出せない……そんなウワサの数々は“それって、実際どうなのか?”。そんな“気になる”ことを番組がカラダを張って、時間を使って調べていく。「どうなの課の課長」の生瀬勝久、「主任」の博多華丸・大吉、レギュラーの森川葵大島美幸森三中)、関太タイムマシーン3号)、狩野英孝が出演する。

安い家賃であるがゆえ、一部には絶大な支持を得ている「ワケあり物件」。しかし、契約時に知らされずトラブルになることも多い。そこで皆さんも実践できるワケあり物件の見抜き方を、狩野が徹底調査! 今回はよくある“リアル・ワケあり物件”を見ていく。まず訪れたのは都内の団地。狩野は入る前から何かを感じ取る。床に生えた謎のヒゲ、突然きしむ窓、天井には手の跡……いったいどんな瑕疵が? 続いては薄暗くて雰囲気のある古い戸建て。狩野が「やばいの見つけた」と部屋で見たものは? 不自然に張り替えられた畳、穴が空いた床、壁に埋まった謎の板……狩野と、事故物件のプロ・大島てるが独特な発想で推理合戦を展開。推理力をつけた狩野の予想は、当たるのか?

続いては、タイムマシーン3号・関が登場。人は丸一日歩き続けると、どれだけカロリーを消費するのか? ウォーキングでカロリーを消費するとは耳にするが、実際に一日中歩き続けた話は聞いたことがない。そこで、関が検証することに。普段通りの食生活のまま24時間ひたすら歩いて、実証前後の体重を測る。関の体重から計算すると24時間で8000kcalを消費し、1.1kg痩せるはずだが……? 朝7時に東京タワーのふもとを出発し、ただ歩き続けるのみ。プロに教わったウォーキングフォームで地道に歩みを進める。お昼ご飯も歩きながら摂り、スタッフが交代する中、夜通し歩く努力の関。果たして何kcalを消費できるのか!?

関太は何kg痩せるのか?
関太は何kg痩せるのか?

前回の放送では、緑川静香が大阪にある家族経営の写真スタジオへ。コロナ禍で規模縮小するためスタジオの不用品をスマホ一つで売りさばくが、果たしていくらになったのか?

PICK UP