池田鉄洋演じる探偵、愛しの佐津川愛美ママにアタック!?アドリブ炸裂のオリジナルストーリー『バベル九朔』

公開:

Sexy Zone・菊池風磨が主演を務める新ドラマ『バベル九朔』(日本テレビ系、毎週月曜24:59〜※一部地域を除く)の第2話が10月26日に放送。そして、第2話の放送後には、Huluオリジナルストーリー「今夜、バベルの地下一階で。」(全5話)が、Huluで独占配信される。

人気作家・万城目学の同名タイトル小説に、設定やストーリーなど大幅なアレンジを加えてドラマ化した同作は、雑居ビル「バベル九朔」の管理人となった脚本家志望の自由人・九朔満大(菊池)がビルの物置部屋から“すべての夢が叶う偽りの世界”=「バベル」に迷い込んだことから始まる、奇想天外な冒険物語。やがて満大は、本来存在してはならない世界「バベル」を終わらせるため、全力で立ち向かっていく。

ある言葉を口にしてしまうと、二度と現実世界には戻れない「バベル」――。そんな摩訶不思議な世界に引き込まれた監督志望の親友・後藤健(高地優吾SixTONES)や、⾵変わりなビルのテナントさんたちを救うため、白い服の少女(川上凛子)の導きのもと奔走する満大。ところが、そんな彼の前に“くらまし”という名の怪物(!?)やカラス⼥(青野楓)、さらには失踪したはずの⽗・勝(上地雄輔)までもが現れ……!? はたして「バベル九朔」に隠された壮大な秘密とは何なのか? 

そして、オリジナルストーリー「今夜、バベルの地下一階で。」は、雑居ビル「バベル九朔」のテナントさんたちを演じる佐津川愛美池田鉄洋前原滉アキラ100%村松利史がアドリブの応酬で会話劇を繰り広げるサイドストーリー。劇中では、明るいシングルマザー・千加子ママ(佐津川)がビルの地下一階で切り盛りするスナック「SNACKハンター」に、個性的かつワケありなテナントさんたちが代わる代わる立ち寄り、酔った勢いで謎の私生活や過去を告白。毎度クスッと笑えるくだらな~い会話の中に、地上波本編の“鍵”となるヒントも散りばめながら、物語が展開していく。

【Hulu配信「今夜、バベルの地下一階で。」】地上波放送終了後から随時独占配信。
■第1話「千加子ママと四条さん」10月26日(月)第2話放送終了後から独占配信
ビルの4階に事務所を構える世話焼きな探偵・四条さん(池田)が登場。シェリー酒を片手にいい気分になった四条が探偵になった理由や九朔家についての大胆推理をペラペラ饒舌に話しながら、なんと千加子ママをじわりじわりと遠回しに口説き始め……?

■第2話「千加子ママと市川さん」11月9日(月)第4話放送終了後から独占配信
1階にある古レコード店の店主・市川さん( アキラ100%)が、この先のお店の集客を狙って、スナックで動画撮影を開始。ところが、その映像に幽霊らしきものが映り込んでしまったため、市川さんと千加子ママは大騒ぎ。

■第3話「千加子ママと双見くん」11月16日(月)第5話放送終了後から独占配信
2階の雑貨屋店主・双見くん(前原)が千加子ママに超常現象話を披露。すると第2話に続き、またしてもスナック店内で怪しげな現象が巻き起こってしまい……!?

■第4話「千加子ママ」11月30日(月)第7話放送終了後から独占配信
常連客ではないテレビ関東のプロデューサー・山下が来店。スナックを舞台にしたドラマの取材で来たという山下に、千加子ママが食いつき、ママの知られざる秘密が明かされる。

■第5話「千加子ママと蜜村さん」12月7日(月)第8話放送終了後から独占配信
3階で何十年も画廊を営む蜜村さん(村松)がスナックに来店。なんと酔っ払った蜜村さんが、満大さえも知らない父・勝の“失踪前のエピソード”を思い出していくことになる。

<本編第2話あらすじ>
“バベル”という不思議な世界に巻き込まれたことが、夢か現実か分からぬまま、満大(菊池)は、地下の物置部屋の前で目を覚ます。ここのところ四条さんの様子がおかしいと気がかりだった満大。

そんな中、市川さん(アキラ100%)たちから「約束の時間に四条さんが現れない」と聞き……。満大は、おぼろげな記憶の中で、白い服の少女に「現実世界で夢を諦めてしまった人が“バベル”に取り込まれる」と言われたことを思い出した。

満大は四条さんを救い出すため、半信半疑でもう一度“バベル”の世界に向かうが、そこには「宝くじが当たったので、探偵事務所を畳む」と言う四条さんと、その娘・紗耶香の姿が……。

PICK UP