イモトアヤコ、一般女性としてブルーインパルス初搭乗に視聴者も大興奮「イモト凄かった」『イッテQ!』

公開: 更新:

イモトアヤコが、10月18日に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、毎週日曜19:58~)に出演し、航空自衛隊のブルーインパルスに一般女性としては初搭乗を果たした。この偉業にインターネット上では「イモト凄かった」「イモト頑張ったね! ありがとう」といったコメントが寄せられた。

航空自衛隊松島基地を訪れたイモトは、ブルーインパルスの飛行訓練を見学。そのアクロバティックな技の数々に、「イルカショーみたい」と感動する。ブルーインパルスに搭乗するためには訓練が必要ということで、浜松基地に移動し事前研修を受けることに。航空生理学や飛行中の激しいGの対処法とその知識、低圧訓練などを受け見事合格。ライセンスを手に再び松島基地に戻った。

隊長から、ブルーインパルスの2~6番機のどの機に乗るかを選んでいいと言われたイモトは、各機のパイロットと面談を行い、それぞれの役割や魅力を聞いてみることに。今回は4機を使っての編隊飛行になるが、イモトがどの機を選ぶかにより、行う課目やフォーメーションが変わるという。面談後、イモトが選んだのは編隊の一番後ろを飛ぶ4番機で、「飛行している時にブルーインパルス3機を見られるという景色をぜひ今回見てみたいなと思いました」と理由を語った。

いよいよ搭乗となり、1番機から順番に滑走路へ向かうことに。その際、パイロット同士イッテQマークを腕で作り励ましのエールを送り合った。テイクオフ直前、イモトは「いろんなみなさんの協力があって今回これに乗せてもらえるから、本当に広報活動の一環。その任務も含めて、プラス楽しさね。見てる人が楽しく上を向けるような搭乗にします」と意気込みを語った。

そしていざテイクオフ。事前撮影では見られなかった松島も綺麗に見えたことから、「スゴイ光景です」と感想を口にする。そしてイモトの体調を確認し、アクロバット飛行を開始。2課目をやり遂げ、最後はブルーインパルスの伝統課目“ローリングコンバットピッチ”を演じ、旋回と急降下でマックスの4Gを体験した。着陸後イモトは、「カッコイイね、ブルーインパルス。なんか嬉しいよ。ブルーインパルスに、初めて乗った女性というか、あの、一般人で言うとね。あと上から見た松島がめちゃくちゃキレイだった」と感想を述べ、「良い経験になりました」と締めくくった。

ネット上では、「イモト凄かった。ブルーインパルスからの景色もイモトも、素晴らしかったな」「色々な気持ちがあるだろう時に飛んでたのかと思うとほんとに泣けてくるね」「ブルーインパルスのカッコよさに圧倒された!」「イモト頑張ったね! ブルーインパルス楽しく見れたよ。ありがとう」などの声が寄せられた。

次回、10月25日は「イモトジャパンツアー in 鹿児島県」「ガンバレルーヤのダイエットプロジェクト in 東京都・広島県」が放送される。

PICK UP