田中哲司、柴咲コウの父親役で出演「いつの間にか忘れてしまった大切な物を思い起こさせてくれる」『35歳の少女』

公開:

田中哲司が、柴咲コウ主演の10月期土曜ドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)に出演することがわかった。

『家政婦のミタ』『同期のサクラ』(共に日本テレビ系)の制作チームが集結する本作は、『〇〇妻』(日本テレビ系)以来、5年ぶりに柴咲と脚本家・遊川和彦がタッグを組むオリジナルドラマ。1995年、不慮の事故により10歳で突然、長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”今村望美。待ち受けていたのは、変わり果てた世界と自分だった。現実に戸惑いながらも前を向いて生きる少女の“時をこえた”成長物語だ。この現代版“眠り姫”ともいえる本ドラマ。主人公・望美を柴咲、望美の初恋の相手・広瀬結人を坂口健太郎、望美の妹・時岡愛美を橋本愛が演じることは既報の通り。

そして、田中が演じるのは、望美の父・今村進次。娘の事故後、徐々に狂っていく夫婦の歯車、壊れていく家族を前に優しいがゆえに何もできずに背を向けてしまった……といった役どころ。遊川脚本の作品に初出演となる田中は、どんな“父親”を演じるのか注目だ。

<田中哲司 コメント>
今回、望美の父親を演じさせて頂きます。コメディタッチの中に、ピリッと、そしてさりげなく「皆さんならどうしますか?」と言う問いかけが沢山詰まった、とても素敵な物語です。遊川さんの脚本を読んで「自分ならどうだろうか?」と何度も考えました。大人になる事とは? 家族とは? 親とは? 命とは? そして、人生とは? 僕たちがいつの間にか忘れてしまった何か大切な物を、このドラマが、視聴される方は勿論ですが、役を通して54歳の自分にも思い起こさせてくれるのではないかと、期待させる作品です。この作品に巡り会わせてくれたことに感謝です。

<日本テレビ情報・制作局 大平太 プロデューサー コメント>
田中哲司さんは、どうしてもご一緒してみたかった俳優さんの一人でした。今回お願いする、進次は、男の弱さやズルさ、優しさ故の優柔不断さを同居させてた人間味溢れる役です。お酒を、1滴も飲まない遊川さんが、だらしなく酔っ払って、ストレスを発散させたり、お酒の力を借りて、急に強気になる進次を描く時、ひょっとしたら、僕をモデルにしているかもしれません(笑)。そのせいか(?)僕は、このキャラクターがとても近く感じて、大好きです。人生の斜陽に差しかかり、「カッコ悪い父親代表」のような彼が、いつ、どのように立ち上がり、誰よりも凛々しくなってくれるか? それを、僕と同世代の田中哲司さんが、どう演じるのか? とても期待しています。

PICK UP