橋本愛、ぶっ飛んだポップなキャラで柴咲コウと“姉妹共演” 『35歳の少女』

公開:

橋本愛が、柴咲コウ主演の10月期土曜ドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)に出演することがわかった。

『家政婦のミタ』『同期のサクラ』(共に日本テレビ系)の制作チームが集結する本作は、『〇〇妻』(日本テレビ系)以来、5年ぶりに柴咲と脚本家・遊川和彦がタッグを組むオリジナルドラマ。1995年、不慮の事故により10歳で突然、長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”、今村望美(柴咲)。すべてが変わってしまった世界に戸惑いながらも未来を生きる、主人公の“時をこえた”成長物語であり、現代版“眠り姫”ともいえる。なお、坂口健太郎が望美の初恋相手役で出演することが発表されている。

そして、橋本が演じるのは、望美の妹・時岡愛美(ときおか・まなみ)。姉の事故後、家族を取り巻く環境は激変。次第に、「自分は姉の代わりになれない」と自分の存在意義に苦しむようになり、姉の目覚めにも素直に喜べない……といった役どころだ。

橋本は、2021年度のNHK大河ドラマ『青天を衝け』のヒロイン・尾高千代役も決定している今をときめく演技派女優。遊川脚本の連続ドラマには、前作の『同期のサクラ』以来2度目の出演。柴咲と同じ作品に参加するのはドラマ『dele』(2018年)以来2度目で、同じシーンでの共演は初めてとなる。

<橋本愛 コメント>
35歳の少女、壊れた家族、それぞれの自責。一つの事実にいくつもの事実が発生し、正しさも美しさも隠れて、壊れたものは二度と元には戻らない。闇雲に継ぎ接いで、元の輪郭に整えたとしても、罅(ひび)を無視することはできない。でもきっと、粘り気の強い日々を積み重ねて、煌めきで覆ったら、いつか金継ぎの器のように、壊れたからこそ美しい、何かに変態できるかな。居た堪れないほど失い壊れゆく人生が無数に散らばる世の中で、再生の美を見せつけられたら。柴咲さん演じる、自分より歳下のお姉ちゃん。どんな心のやり取りが生まれるのか、楽しみです。遊川さんの作品の真ん中にあるのは前回の作品と変わらないな、と思いました。信念とはそういうもの、素晴らしい景色をテレビの向こうに咲かせられるように頑張ります。

<日本テレビ情報・制作局 大平太 プロデューサー コメント>
橋本愛さんとは、昨年『同期のサクラ』で初めてご一緒しましたが、お芝居に対する真摯な姿勢に驚かされました。姉の事故により、家族を奪われ、複雑な感情を秘めた難しい役ですが、遊川さんの描く「愛美」は、とてもぶっ飛んだ、ポップなキャラクターです。それを、橋本さんがどう受け止め、演じるかとても楽しみにしています。また、コウさんとの「姉妹競演」も注目しています。

PICK UP