嶋大輔『今日から俺は!!』劇場版に出演も賀来賢人と伊藤健太郎のコメントには「本当に申し訳ない」と恐縮

公開: 更新:

俳優の嶋大輔が、8月15日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系、毎週土曜23:30~)に出演し、「『今日から俺は!!』劇場版でメインキャストヅラしてしまったこと」を反省した。

有吉弘行が司会を務める同番組では、ゲストの「反省人」たちが過ちを告白&懺悔。毒舌タレントが「反省見届け人」として参加し、最後に反省人が行う「禊」を見届ける。今回の反省見届け人は、バカリズム指原莉乃友近

この日は、以前番組に出演し、「『今日から俺は!!』に出演していないのに出演者ヅラしていること」を反省した嶋が再び登場。念願叶って現在公開中の『今日から俺は!!』劇場版に出演したことを明かし、有吉ら出演者を驚かせていた。

そもそも2018年の大ヒットドラマ『今日から俺は!!』の主題歌として嶋の代表曲「男の勲章」が採用されたことに端を発するこの騒動。嶋はドラマに1カットも出演していないにも関わらず、SNSなどで『今日から俺は!!』を猛アピール。まるでドラマの出演者かのように振る舞い、有吉にそのことを散々いじり倒されていた。

しかし、『今日から俺は!!』劇場版への出演を果たしたことで、晴れて本物の出演者となり、形勢逆転。嶋は「これで文句は言わせない」と強気な態度を見せていた。さらに、嶋は「めちゃめちゃ重要な役どころ」と自身の役の劇場版におけるポジションを説明。ドヤ顔で『今日から俺は!!』劇場版をアピールしまくっていた。

番組では、そんな嶋の出演シーンを初公開。嶋は鈴木伸之演じる片桐と磯村勇斗演じる相良の働く工場の工場長役で、出演はわずか11秒だったことが判明してしまう。これにはメインキャストだと思っていた出演者一同が大ブーイング。有吉は鬼の首を取ったかのように「恥ずかしくないですか? よくノコノコ出てきましたね」と嶋を追い詰めていた。

有吉は追求の手を一切緩めず、「TKOの木下さんですか?」「エキストラの人だから」と、ここぞとばかりに“いじり”を連発。一方、嶋からは「猿岩石!」と昔のコンビ名でツッコまれていた。

さらに、番組には『今日から俺は!!』のメインキャストである賀来賢人伊藤健太郎からのビデオメッセージも到着。嶋の演技について聞かれた2人は「すごい素敵なお芝居でした」「リアル感がすごく上手」「一緒のシーンでバチバチやりたかった」など、最大限に気を使ったコメントをして、嶋を「本当に申し訳ない」と恐縮させていた。

有吉に「(劇場版には)出てないに等しい」とまで言われてしまった嶋への禊は、「1人きりで大ヒット御礼オンライン舞台挨拶」に決定。有吉から「『今日から俺は!!』ファミリーですから、映画のために恩返ししてもらおうということで」と説明された嶋は、「こういうときだけ“ファミリー”使って……」とぼやいていた。

禊当日、嶋のオンライン舞台挨拶を盛り上げるために、番組では登壇者が嶋だということを明かさずに公式SNSなどで舞台挨拶を告知。ネット上には「賀来くんがいいなー」「菜名ちゃんであれ!」「健太郎くん来い」など、メインキャストの名前が並び、非常に出づらい空気の中で舞台に上がることに。渋々ながら登壇した嶋は「『今日から俺は!!』を応援していただき、メンバーを代表して御礼を申し上げます」と挨拶していた。

嶋の登場からオンラインの視聴者数はどんどん減っていったものの、コメントは好意的なものがほとんど。「次回作があれば(嶋に)出てほしい?」というアンケートを取ったところ、「絶対出てほしい」「嶋さんいないとダメでしょ」などのコメントが続出し、嶋も安堵の表情を浮かべていた。

PICK UP