マツコ、売れっ子動画師のスゴ技を見て絶望「アタシたちはオワコンだってことですよ」

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。8月15日の放送では、今流行りのアニメーションを使ったMVを手掛ける動画師、Waboku、ぽぷりか、南條沙歩の3名が登場。「なぜ今このMVが若者に刺さっているのか?」「なぜ繰り返し見るのか?」ヒットの鍵を探る。

まずは、ずっと真夜中でいいのに。の「秒針を噛む」のMVを手掛けたWaboku。髪色が個性的なWabokuが最初に手を振ってくれたことに「ちょっと安心しちゃった」とマツコ。MVをみたマツコは「歌と同じぐらい作家性みたいなものが出て、それも相乗効果で評価されるっていうかがわかる」と理解を示す。さらに話を聞くと、Wabokuは1秒間に12枚絵を描きそれを動かすという。MVの曲尺が4分半で計算すると、およそ3240枚を描き上げるという。制作期間は、1曲で2か月半〜3か月と話すWabokuに対し、「相当もらわないと」とマツコは動画師さんたちのお金事情にも切り込んでいく。

続いては、ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」のMVを手掛けているぽぷりか。「アタシの世代からだと、逆にちょっと懐かしい感じ。ちょっとキュンとするような感じよね」と結構すんなり入れたというマツコ。ぽぷりかはWabokuとは違いフル3Dという技術を使う。その3D制作の流れを説明すると、マツコはそのハイテク活用に「アタシたちはオワコンだってことですよ」と絶望する。

最後は、いま女子高生から大注目のYOASOBIの最新MVを手掛ける南條。彼女は、作品によって作風が変わるという。ティザーと呼ばれる宣伝映像では、自由に視点を変えられる360度映像を使い、MVの公開前から話題に。やっていることは最先端だが、ちょっと懐かしくなるような音や絵について、マツコは「みんな疲れた所にこういう感じのが刺さったんじゃない?」と分析。アニメーションの世界は「日本のメインカルチャーだから、そろそろ声をあげていい時がきたんじゃない?」と今後のアニメーション業界について語る。

PICK UP