“診療室の独裁者”がSNSで恋!?主演は波瑠『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』

公開: 更新:

2020年10月スタートの水曜ドラマが『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)に決定。日本テレビ連続ドラマ2年ぶりの主演となる波瑠が、ドSで完璧主義、“診療室の独裁者”の産業医・大桜美々(おおざくら・みみ)を演じる。

『きょうは会社休みます。』『世界一難しい恋』を手掛けたチームが贈る、恋愛弱者のラブコメ第3弾となる本作。脚本を務めるのは、『ホタルノヒカリ』『連続テレビ小説 スカーレット』などを手掛けた水橋文美江。面倒な恋愛より一人がいいと、悠々自適の人生を送っていた女性産業医が、こんな時代に「このままでは一生一人かも」と孤独と焦燥を感じ、そこから恋のぬくもりを不器用に追い求める姿を描く。

「社員よ健やかに生きやがれ」をモットーに、社員たちの健康を守るために産業医として忙しい日々を送る美々。産業医とは「企業において労働者の健康管理を行う医師」である。常時1000人以上の労働者を使用する事業場については、産業医はその事業所に専属のものでなければならない。

ストーリーは今から半年前にさかのぼる……「コロナパニック」。新しい日常は、産業医の彼女にとっては対応に追われる苦難の日々。でも、「その努力でなんとか会社とその社員たちを守れた」と自負もしている。ただ、その嵐が、彼女に「恋をしたい」という謎の感情を抱かせることになろうとは、自身も想像だにしていなかったのである。SNSで知り合った名前も顔も分からない相手に恋。そして、その相手はどうやら社内にいるらしく……!?

後日発表される“美々が迷走する恋の容疑者たち”にも注目だ。

波瑠
波瑠

<波瑠 コメント>
――2年ぶりの日テレドラマ主演、ドラマ出演を聞いて。

日本テレビさんは“ホーム感”があります! 今回は、朝ドラの撮影から東京に戻ってきて参加した初めての作品『世界一難しい恋』の制作チームで、頼りになる皆さんがたくさんいらっしゃるので、のびのびと頑張れたらいいなと思います。

――“産業医・大桜美々”という役柄の印象について。

(演じる大桜美々は)年齢も同じくらいで、一人でいる快適さも知っていて、恋愛を頑張ってこなかったところなど、掘り下げていけば自分との共通点がいっぱい見つけられそうです。ただ、自分のダメなところを見ているようで嫌になりそうです(笑)。でも、演じるのがすごく楽しみです。

――視聴者の皆さんへのメッセージ。

久しぶりに「恋愛をしてみよう」と思う、もしかしたら、少し高飛車に見えるかもしれない女性ですが、うまくいかないことに悩んだり、泣いたり、でも、笑えたり、ジタバタしながら新しい恋に踏み出そうと頑張っていく、恋愛ドラマをぜひ、楽しみにして頂きたいです!

PICK UP