ジェジュン、アンタッチャブル&加藤諒らと現場盛り上がり収録5時間押し!?『僕は歌が歌いたい』撮入

公開: 更新:

ジェジュンが出演する、半分ドキュメント、半分フィクションのシットコム形式のバラエティ番組『僕は歌が歌いたい〜ジェジュン、LIVE復活までのお話〜』(日本テレビ、8月1日スタート、毎週土曜24:55~※関東ローカル/番組放送後からHuluで独占配信)がクランクイン。ジェジュンら出演者からのコメントが届いた。

同番組は、ジェジュンが復帰コンサートを目指す本人役として出演し、コントバラエティで復帰後初の共演となるアンタッチャブル山崎弘也が演じる事務所社長、柴田英嗣が演じる事務所社長の知人、加藤諒が演じるマネージャーとのやり取りを描くシチュエーション・コメディ。ジェジュンの「Love Covers」(2019年発売)、「Love Covers II」(2020年7月29日発売)に収録された楽曲を元に、ストーリーが繋がれていく。ジェジュンが歌番組ではなく、シットコムに本人役で出演するのは初めての挑戦となる。また、脚本構成・演出は、昨年配信された動画サイトParaviのドラマ『グラグラメゾン東京~平古祥平の揺れる思い』やバラエティ番組の構成を手掛け、バナナマン東京03おぎやはぎといったお笑い芸人からの信頼も厚い人気脚本家のオークラが手がける。

今回は、韓国と日本をインターネットで繋ぎ、リモート形式での撮影が行われた。早朝、都内某所のロケ地には、ジェジュンの事務所スタッフとその知人役に扮するアンタッチャブルの山崎と柴田、加藤が登場。「歌を歌えない……」と落ち込むジェジュンを説得するための作戦会議の様子をコミカルに演じる3人は、オークラの細やかな演出を受けて、スタッフも思わず噴き出すほどの掛け合いが繰り広げられた。

そして、いよいよ韓国からジェジュンがリモートで撮影に参加。本作でジェジュンが撮影を行う場所は、なんと自身のプライベートルーム! さらに、衣装は彼がセレクトした私服となっており、この作品でしか見ることができないプレミアムな映像にも注目だ。

リモートで繋がると、以前から面識がある山崎と「お久しぶりです!」と挨拶を交わすジェジュン。最初こそ緊張気味だったものの、オークラからの演出で苦悩する表情を見事に表現するほか、セリフにも気持ちがこもった演技を披露し、リモートながらさすがの存在感にスタッフも感動。撮影が進むと、カメラの前での動きを自ら提案する一幕も。合間には山崎が声をかけて現場を盛り上げるなど、ジェジュンも楽しんで撮影に臨み、心配されたタイムラグも感じることなく、終始和やかに撮影は終了した。

収録後の4人のコメントを以下に紹介する。

<ジェジュン コメント>
初日は2話まで撮影して、お互い違う国にいて「リモートでここまで撮影ができるんだ!」とすごく嬉しかったです。最初は僕もどういう形で進行するのか正直不安もあったんですが、実際に撮影してみてうまくいったので、これからどんどん面白くなる感じがしています。ぜひ、楽しみにしていてください。

<事務所社長・栗頭治五郎 役/山崎弘也 コメント>
現場にジェジュンがいないという衝撃から始まりましたが(笑)、結果的には最高に楽しい収録でした! リモートのジェジュンもいいですね~。さらに、彼の自宅からという事で興奮してしまいました! 加藤諒くんとも、いい雰囲気で出来たと思います。柴田さんは加藤という名字があまり得意じゃないようで、ずっと諒くんと呼んでいました(笑)。ジェジュンとの掛け合い、そして僕のあご、加藤諒くんの眉毛、柴田さんのメガネをお楽しみください!

<喫茶店の店長・黄緑アキラ 役/柴田英嗣 コメント>
撮影中は、NGが出るたびに笑いが起こってましたね。というか、ほぼNGなんで笑いしか起こってなかったです(笑)。ジェジュンさんはリモートで見ているのに、あんなにセクシーと思えるって凄い! 生で見たらひっくり返っちゃうんじゃねーかなと思いました。加藤諒くんとのシーンは、とにかく良かった! 合間に無駄話も沢山しましたし、収録が5時間位押してしまうほど話してました(笑)。1番の見どころは、ジェジュンの様々な表情と、歌。後は、おかずにくっついてくるストーリーも、何気に笑いと涙があって面白いと思います。アドリブばかりなので、どこがアドリブか当てながら見て欲しいですね。

<マネージャー・空豆圭介 役/加藤諒 コメント>
シットコム作品は6年前にオークラさんの作品に出演した以来だったので、緊張と不安もありましたが、オークラさんをはじめスタッフの皆様とジェジュンさん、アンタッチャブルさんが優しく支えて下さり、無事初回の撮影を終える事が出来ました。今は達成感と心地良い疲労感に包まれております。ジェジュンさんとお会いするのは初めてだったのですが、とても気さくで色んな質問にも答えて下さったり、お家の中を案内して下さりました。パソコンの中にいるジェジュンさん、とても可愛かったです。アンタッチャブルの御二方はむちゃんこ優しくて、カメラの回っていない時の会話もとっても面白く、ずっと聞いていたいと思いました。ジェジュンさんの歌とお芝居は勿論、栗頭治五郎さんと木緑アキラさんと空豆圭介君がどのようにしてジェジュンさんが“歌を歌える気分にさせるのか”を楽しんで頂けたら良いなと思います。ボクが演じる空豆君の恋愛エピソードにも注目です。

<第1話「別の人の彼女になったよが歌いたい」あらすじ>
ジェジュン(本人)は悩んでいた。「こんな大変なときに、歌を聞きたい人なんかいるのでしょうか。僕は歌が歌えません……」。LIVEを控え懸命にジェジュンを説得しようとするマネージャーの空豆(加藤)と栗頭社長(山崎)、喫茶店店主の黄緑(柴田)。そんな中、空豆の元カノから電話がかかってきて……。

PICK UP