タイムマシーン3号・関太、パンケーキおかわり&フリースロー日本一に挑戦!『それって!?実際どうなの課』

公開: 更新:

世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~)。7月22日の放送は、関太タイムマシーン3号)が新たな“日本一”に挑む。

SNSが発展するこの時代、巷にあふれる「気になるウマイ話」や真偽不明のネタ。忙しいし、やってもムダに終わったらイヤだし、ちょっと怖いから実際は手を出せない……そんなウワサの数々は“それって、実際どうなのか?”。そんな“気になる”ことを番組がカラダを張って、時間を使って調べていく。「どうなの課の課長」の生瀬勝久、「主任」の博多華丸・大吉、レギュラーの森川葵に加え、この日は関のほか、大島美幸森三中)、おばたのお兄さんが出演する。

まずは、おばたが、タダで拾ったものでいくら稼げるか挑戦する人気企画。これまでに、流木、蜂の巣、タンポポなど、さまざまなものを売り上げてきた。そして、今回売るのは「光る泥だんご」。泥だんごは磨き続けると光沢が出て、ピカピカな宝石のようになる。実はこれがお金になり、なんと3500円の値がつくものも。早速作り始めるも、想像以上に大変で我流でやるには限界が……。

そこで、YouTubeで「どろだんごチャンネル」を配信しているバンビーノ・藤田ユウキなどからアドバイスを受けつつ泥だんごづくりを進めていく。藤田によると海外では綺麗に色づけされた泥だんごは宝石のように1個10万円もの値段で売られるものもあるという情報も! 本企画の最高金額を狙い、泥だんご作りに精を出すおばた。一体いくら稼ぐことができるのか!?

続いて、数々の賞レースで優勝を逃し続け「日本一」に憧れる男、タイムマシーン3号・関が日本一の称号を目指す。努力と根性によるこの企画、汗臭さが原因で女性層の支持がイマイチ……そこで今回は女性視聴者へ向けて、「日本一パンケーキをおかわりする」に挑戦する。パンケーキ専門店「ルサ ルカ」にて、90分間おかわり自由にチャレンジ! 最高記録は10代女子による30枚。かわいくて美味しいパンケーキを、余裕の表情で軽やかに食べていく関。しかし途中で体に異変が……? 

さらにもう一つ、「日本一フリースローを決める男」にも挑戦。91年も前の1929年に達成された「世界フリースロー大会」での75回中71回成功という日本記録の更新を目指す。75回中72回成功すれば日本一になるが、最初はボールがゴールに届きもしない関……。プロバスケチームのヘッドコーチの手ほどきを受け、12時間に渡ってチャレンジする。

PICK UP