桜田通は敵or味方?新川優愛演じる爽の苦手なタイプだが…『ギルティ』第8話

公開: 更新:

桜田通が、7月23日放送の新川優愛が主演を務める木曜ドラマF『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)第8話にゲスト出演する。

累計発行部数150万部を突破した丘上あい原作の人気コミックが原作。身近な人々から数々の裏切りにあって幸せを奪われ、許されない純愛に揺れるヒロインが、苦悩しながらも強く生きる姿を描く。

桜田が演じるのは、プルミエ出版で働くヒロイン・爽(新川)の職場の同期・守屋直道(もりや・なおみち)。守屋はゴシップネタを扱う週刊誌「WADAI」の編集部員として働いており、同期の爽にはずけずけと思った事を言い放っていく。家庭から職場まで、あらゆる場面で、次から次に追い詰められている爽にとって、守屋の登場は助け舟となるのか、それともさらに窮地に追い込む存在となるのか……?

桜田は、近作の出演ドラマ『コーヒー&バニラ』(MBS)で、パーフェクトイケメン社長・深見宏斗を演じ、女性の心をぐっと掴みファンも急増中。今年5月には、発売から6年の時を経てファースト写真集「さくらだ」が重版となった。映画やドラマなど幅広く活躍する桜田が、クライマックスに差し掛かったドロキュンワールドの中でどのような存在感を示すのかに注目だ。

<桜田通 コメント>
――今回の作品とご自身の役どころの印象を教えてください。

僕が演じる守屋という役はぶっきらぼうだけど、自分の考えがある男の人だと思います。そしてあまり素直ではないかもしれません。でも賢く、職場にいたら苦手だけど頼れてしまう不思議な存在かな? と思います。

――本作にかける意気込みと視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。

守屋として途中から参加させて頂きますが、『ギルティ』の世界観と物語のラストスパートに、より刺激を与えられるように精一杯演じさせて頂きます。

<第8話あらすじ>
爽(新川)は、母・かすみ(戸田菜穂)にまで危害を加えようとした瑠衣(中村ゆりか)への怒りを新たにする。しかし、秋山(町田啓太)を気遣い、彼には黙っておくことに。

爽は、男性向け週刊誌編集部に異動になった。これまでファッション誌で働いていた爽にとっては、まったく未知の世界。爽は、同期入社の編集部員・守屋(桜田)から仕事を教えてもらうことになる。しかし、守屋は皮肉ばかり言うイヤミな性格で、爽の苦手なタイプだった。

爽への憎しみをさらに深める瑠衣は、次の手として美和子(徳永えり)を利用しようと画策。美和子は、秋山の心が爽に傾いているのではないかと不安になっていた。瑠衣は、そんな美和子の気持ちを刺激するような、ある画像を見せる。

一方、若菜(筧美和子)は秋山に、瑠衣の所業をすべて話し「瑠衣がこのまま引き下がるとは思えない」と告げる。

そんな中、爽の会社に美和子が現れる。美和子は爽を見つけると「あの女が私から旦那を奪おうとしてるの!」と泣き叫ぶ。爽がなだめても、美和子は興奮するばかり。一方、秋山は、瑠衣に呼び出されて会いに行くが……。

PICK UP