人気の“ジブリグルメ”が決定!『となりのトトロ』などジブリ3作品放送に合わせた視聴者参加型のアンケート企画を実施

公開:

金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系、毎週金曜21:00~)では、「3週連続 夏はジブリ」と題して、8月14日に『となりのトトロ』、8月21日に『コクリコ坂から』、8月28日に『借りぐらしのアリエッティ』をノーカットで放送する。また、放送に合わせて、視聴者参加企画を実施。スタジオジブリに関する視聴者の“お気に入り”を大募集する。

宮崎駿が原作・企画・監督を務めた『となりのトトロ』は、小学6年生のサツキと4歳のメイの姉妹と、不思議な生き物“トトロ”との交流を描いた1988年公開の劇場用アニメ。番組では、サツキとメイのやり取りや、トトロやネコバスとの出会いなど、何度見ても思わずにっこりしてしまう「お気に入りシーン」を募集。多くの声が寄せられたシーンをまとめて、放送前週となる8月7日放送の番組内で紹介する。

そして、スタジオジブリ作品といえば、一度は食べてみたい美味しそうな食べ物も印象的。番組では、もう一つの企画として、数あるジブリ作品の中から“お気に入り”の「ジブリの食べ物」を募集し、多くの声が寄せられた食べ物をまとめて、8月14日の『となりのトトロ』放送回で紹介する。

『となりのトトロ』のお気に入りシーンも、ジブリの食べ物も、番組HPの応募フォームから投稿が可能。募集期間は7月27日までとなっている。

また、「3週連続 夏はジブリ」の前には、地上波初放送の大作映画を含めた3作品がラインナップしている。

【今後の放送ラインナップ】
◆7月24日(金)21:00~『ジュラシック・ワールド/炎の王国』※地上波初放送・本編ノーカット
◆7月31日(金)21:00~『聲の形』
◆8月7日(金)21:00~『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』※地上波初放送・ノーカット
◆8月14日(金)21:00~『となりのトトロ』※ノーカット
◆8月21日(金)21:00~『コクリコ坂から』※本編ノーカット
◆8月28日(金)21:00~『借りぐらしのアリエッティ』※ノーカット

PICK UP