体脂肪率5%で挑んだ賀来賢人、撮影後の増加を嘆く!?『今日から俺は!!劇場版』

公開: 更新:

映画『今日から俺は!!劇場版』の初日舞台あいさつが、7月17日(金)に都内で行われ、出演者の賀来賢人伊藤健太郎清野菜名橋本環奈、メガホンを取った福田雄一監督が登壇した。

2018年に日本テレビ系で放送された西森博之原作の大ヒットドラマを映画化した本作は、「どんな手を使っても勝てばいい」が信条の卑怯者だけど、実は仲間想いのツッパリ三橋(賀来)と、三橋の相棒であり「曲がったやつには絶対負けない」が信条の正義感の塊、ツンツン頭のツッパリ伊藤(伊藤)の活躍を描くツッパリコメディドラマ。この舞台あいさつは、全国47都道府県、201の劇場でも生中継された。

5人は映画にちなんで80年代ファッションで登場。賀来はジャケットの下にスパゲティ柄のシャツを着て登場していたが、実際のところ80年代は1歳くらいだったといい、「本当にこういう柄が流行っていたかはわからない」と照れ臭そうな表情で衣装を紹介する。伊藤も当時流行した「なめ猫」のシャツにライダースを羽織り、清野はビッグシルエットのセットアップ、橋本は花柄のワンピースに大きなサングラスを頭にあしらうキュートないで立ち。橋本も「80年代生きていないので、想像ですけど」と嬉しそうに衣装を翻して見せた。

その後は本作のタイトルになぞらえた「今日から俺(私)は○○だ!」のお題でトークが行われ、トップバッターの橋本は「笑い声でNGを出しません」と宣言。自身の楽屋や待機場での笑い声が現場でよく通り過ぎて、NGを出すことが多いと反省しきりだったが、その橋本の笑い声に関して賀来は「基本はア音だもんね。笑い声が」、福田監督も「おばちゃんみたいな笑い方」と厳しい突っ込み。橋本自身も「一回笑い声を変えようと思ったけど無理だった」と振り返っていた。

一方、賀来は「甘いものを食べない」と宣言。本作のドラマ撮影時は体調管理を気にして、体脂肪率を5%まで落としたと紹介。「それが昨日調べたら11%になっていて、これは良くないなって。考えたら最近は甘いものばかり食っていたから。アイスとか」とこちらも反省しきり。伊藤が「撮影中は『ストレスを減らすチョコ』とか食べていましたよね。あれめっちゃ面白かったんですけど」と突っ込むと、賀来は思わずため息。「なかなか甘いものを避けられないけど、今日からは気をつけたい」と宣言した。ちなみに同じお題に対して、伊藤は「不言実行」を、清野は「野菜を一緒に食べます!」だった。

賀来は本作の公開に「嬉しいです。こうして初日を無事に迎えられたことが」と感慨深げ。伊藤も賀来に同調。そして、なぜかこの日はコメントが控えめの福田監督。話を伺うと、「実は緊張していて……。うちの奥さんと子供が今日の様子をどこかで見ているみたいで」とその理由を紹介。「(奥さんに)あんたの話は人の話を食ってしまう」と毎回舞台あいさつなどで話しすぎることに対して、ダメ出しを受けたことを明かすと、賀来と伊藤は大ウケ。伊藤は「本当だ、足震えてるじゃないですか」と監督に突っ込み、さらなる笑いを誘っていた。

PICK UP