小野花梨、“ムロ一味”に!「くらいついてく印象」『親バカ青春白書』

公開:

ムロツヨシ永野芽郁が親子役で出演する日曜ドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系、8月2日スタート、毎週日曜22:30~)、メインキャスト・インタビュー企画第6回は、さくら(永野)の同級生・衛藤美咲役の小野花梨。現場の雰囲気やムロの印象について語る。

本作は、原作なしのオリジナルドラマで、『今日から俺は‼』などでおなじみの笑いのヒットメーカー・福田雄一が脚本統括・演出を務める。同級生となった、たった2人の「父と娘の親子」が、大学生活で絆を深める家族の愛の物語。核家族の時代からこそ、父であり、母であり、祖父母でもあり、ともだちであり、同級生でもある父と娘の、とっても微笑ましい「家族の愛」を描く。ムロ、永野、小野のほか、中川大志今田美桜戸塚純貴新垣結衣の出演が決まっている。

――撮影現場の雰囲気を教えてください。

ムロさんを中心に、非常に笑いの絶えない現場です。現場に入ると緊張もしますが、前室ではいろんな話をしながら笑っています。共演する皆さんも同年代なので、話も合いますし、すごく楽しい現場ですね。

――ムロさんは現場でどんな方ですか?

本当に優しい方で、気遣いがすごいです。誰一人として置いてきぼりにしないんです。現場のみならず、前室でも、“みんなで一緒に”という空気を作ってくださるので、寂しい瞬間や気まずい瞬間がないです。ムロさんのお人柄で、6人が一丸となって撮影にのぞんでいると思います。

お芝居の面では……台本に書かれてないことを、ムロさんがアドリブで演じられるんですが、先日初めて、「花梨ちゃんも一緒にやろう」って言ってくださったんです! 本当にうれしくて、「やっとムロさんの一味になれたぞ!」と思って一緒にふざけさせてもらいました。くらいついてく印象ですね。ムロさんご指導の下、一緒にふざけさせていただくのが、今とっても楽しいです。出来は……“楽しんでやる”ということが私の大きな目標なので、「楽しんで出来たか?」と聞かれたら、楽しんで出来ました!

――美咲ちゃんを演じるにあたり、福田監督とどんなお話をされましたか?

一切ないんです。大袈裟に言っているとかではなくて、何もないんです。だから、未だに「これでいいのかな?」と思う瞬間がありまして。正直不安な思いもまだあるんですが、中川大志くんが今回福田さんが初めてだというお話をされていたので、中川くんに「福田さんから何も言われなくてちょっと不安なんですけどどう思われますか?」と聞いたら「福田さんがOKを出してるってことはそれでOKなんだから、僕は何も気にしていません」と言っていて、「すごいな中川大志!」って思いました。なので私もマイナスにならずに、「福田さんがOKしてくれているならこれでいいんだ!」と前向きに捉えることにしました。

美咲ちゃんは、台本を読んだときに“ギャップのある人だな”と思ったんです。しっかりしてる大人っぽい面もあれば、率先してふざけたり、子供っぽいかわいらしい面があったり。人間ぽさをとても感じたので、演じるときに“美咲ちゃんはこうだから”とあまり決めないで演じています。

――見どころをお願いします。

台本を読んだときに、すごく愛で溢れる作品だなと思いました。ガタローとさくらの親子愛だけじゃなく、恋心や友情、人と人との愛……いろんな愛の形です。そういう温かい愛が見てくださる方に伝わったら、こういうご時世ですし、より一層温かい気持ちで明日を迎えてもらえると思います。感じてもらえたらうれしいです。

PICK UP