柴咲コウ、遊川和彦脚本『35歳の少女』で主演決定「等身大の自分とは違う人物を演じられるのが楽しみ」

公開:

柴咲コウが、2020年10月スタートの土曜ドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)で主演を務めることがわかった。

25年ぶりに帰ってきた娘は、10歳の子供だった――。このコピーの意味するものは? 物語の舞台は1995年と2020年。柴咲が演じるのは、“35歳の少女”、名前は「今村望美」。物語の内容は、短い一文以外明かされていない。不可解なタイトルは、何を表現しているのか?

柴咲は、2015年の日本テレビ1月期水曜ドラマ『〇〇妻(まるまるづま)』以来の民放連続ドラマ主演となる。柴咲は出演決定に対して「1話の台本を読み、自然と感情が揺れ動きました。望美が、望美の周りの人達がどうなっていくのか、毎回次の台本が届くのをワクワクしながら待っています」とコメント。「皆で奇譚なく意見を言い合ってより良い作品を作り上げていきたいです」と意気込む。

また近年では、『同期のサクラ』『過保護のカホコ』と、時代を切りとるメッセージ性の高いドラマを送り出してきた脚本家・遊川和彦。『〇〇妻』以来、5ぶりの柴咲コウとのタッグでどのような“化学反応”が生まれるのか?

<柴咲コウ コメント>
この度、主人公の「今村望美」を演じさせていただきます。等身大の自分とは違う人物を演じられるのが楽しみです。1の台本を読み、自然と感情が揺れ動きました。望美が、望美の周りの人達がどうなっていくのか、毎回次の台本が届くのをワクワクしながら待っています。脚本の遊川さん、プロデューサーの大平(大)さんとは『〇〇妻』の時にご一緒しておりますが、この作品では皆で奇譚なく意見を言い合ってより良い作品を作り上げていきたいです。たくさんの方に見ていただき、皆様の心に残る作品になれば嬉しく存じます。

<遊川和彦 コメント>
35歳の少女という難役にチャレンジするコウさんの勇気と覚悟に応えられるよう、魂こめて物語を書き上げたいと思います。

<日本テレビ情報・制作局 大平太プロデューサー コメント>
まだ詳しい内容は、明らかにできませんが、キーワードは、「35歳、25年、10歳」です。毎回、遊川作品は、新しいことに挑戦してきましたが、今回も、驚く仕掛けがたくさん用意されています。「もの凄いスピードで成長していく人間の物語」を、楽しみにしていてください。

PICK UP