乃木坂46・山下美月が女医役を熱演!視聴者「白衣姿が天使すぎ」と歓喜の声

公開: 更新:

乃木坂46山下美月が7月2日に放送された『THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)にゲスト出演。ドラマパートで医師役を演じた。

ウッチャンナンチャン内村光良がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで放送。徹底的にこだわったディテールの再現ドラマを通し、追い詰められたピンチを脱出する爽快感を追体験できる新感覚ドラマ&バラエティである。レギュラー回答者はサンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)。ゲストは福原遥日向坂46齊藤京子ら。

友人の深田真紀(3時のヒロイン福田麻貴)と話しながら食事をしていた児島カナ(3時のヒロイン・かなで)が、血圧低下・呼吸困難などの症状で倒れてしまった。突破病院に搬送された彼女を担当したのは医師の山下咲姫(山下)。カナには食物アレルギーのひとつアナフィラキシーが起こっており、山下は納豆が原因だと突き止める。じつは、カナ以外にも夏になると納豆でアレルギーを発症する患者が急増していた。山下は「原因が何かあるはず! このまま放っておいたらもっとヒドイことになる!」と立ち上がる。

看護師の伊東しおり(平野ノラ)と歩き回って調査をするが原因は不明のまま。そんな中、中華料理店から日焼けした女性が「食事中に倒れた」と搬送された。カナらと同じ症状だったものの、彼女はしばらく納豆を食べていないという。しおりが「日焼けしている人が多い」とつぶやくと、山下はあることをひらめく。

日焼けしている女性は、サーフィンを10年やっており、中華店でクラゲを食べた。さらに、カナは過去にクラゲに刺された経験が何度もあるとのこと。山下は彼女たちの証言で確信。納豆に含まれる成分であり、クラゲが体内で作り出す成分でもある「ポリガンマグルタミン酸」が原因だと突き止めた。彼女たちは、海でクラゲに何度も刺されるうちに、その成分でアレルギー反応を起こす体に。現に納豆アレルギー患者のほとんどが、海に関係する仕事をしていたのだった。

インターネット上では、山下の熱演について「推しの白衣姿が天使すぎて悶える……」「患者さんみんな恋に落ちちゃう」「こんなかわいい女医さんいたら退院したくない笑」といった声があった。

PICK UP