中村倫也ら『美食探偵』オールアップ!「僕の人生の誇り」

公開: 更新:

中村倫也が主演を務める日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~※この日は22:00~)の最終話(第9話)が、6月28日に放送。このほど、中村を筆頭に小芝風花小池栄子ら主要キャストがオールアップを迎えコメントが届いた。

原作は、数多くのヒット作を飛ばす東村アキコが手掛ける初のサスペンス漫画。容姿端麗だが、超超変わり者の美食家探偵・明智五郎(中村)が、類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦・マグダラのマリア(小池)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

6月24日の夕方、中村と小池のオールアップとなったのは、選定会の会場となったホテルの地下駐車場で、高橋(佐藤寛太)の目の前で、明智がマリアの手を取り逃走するというシーン。マリアの手を強く握り走り出す明智に、恍惚とした表情を浮かべるマリア。二人の息の合った芝居でアップを迎えた。中村は「皆さんとこのドラマを作り上げることができたことが、間違いなく、僕の人生の『誇り』の1つになったと思います」とコメント。小池は「倫也を始め共演者の皆様が、一緒に芝居をしていて鳥肌が立つと言いますか、負けていられないな……という気持ちにさせてくれるメンバーで、とても楽しかったです」と語った。

さらに、そのシーンには出演がなかった苺役の小芝が中村にサプライズで花束を贈呈すると、温かな拍手に包まれた。また、その数時間後、苺役の小芝もアップを迎えすべての撮影が終了した。最後は、伊藤(武田真治)らに拉致された苺が、口にガムテープを貼られ、バンに乗せられて、台詞が一言もない……というシーン。自身のアップ後もロケ現場に残り、最後まで撮影を見守っていた中村も駆けつけ、花束を贈呈。小芝は「みなさんがすごく優しくて、楽しい方ばかりだったので、現場に来てずっと笑っていられました!」とコメント。そして同時に、1月から半年間に渡って行われた『美食探偵』の撮影も無事、クランクアップの時を迎えた。

<中村倫也 コメント>
クランクインの日を、忘れもしません。1月14日……15日。いや、13日? すみませんちょっと忘れてしまったのですが。まさか皆さんと梅雨を一緒に迎えることになるとは。まさか寒くないようにと選んだ明智のスーツの厚めの生地が僕に牙を剥くことになるとは。あの日は思いもしませんでした。予想外の出来事でスタッフの皆さんも入れ替わりがあったり、初めて経験することが多かったと思うのですが、皆さんの人柄、仕事に対する真摯な姿勢の全てに救われました。本当にありがとうございました。皆さんとこのドラマを作り上げることができたことが、間違いなく、僕の人生の「誇り」の1つになったと思います。

<小池栄子 コメント>
やりがいのある楽しい役をありがとうございました。演じながらワクワクしていました。倫也を始め共演者の皆様が、一緒に芝居をしていて鳥肌が立つと言いますか、負けていられないな……という気持ちにさせてくれるメンバーで、とても楽しかったです。コロナでどうなるかと思いましたけど、自分の役を演じればよい役者と違い、スタッフの皆様は様々な仕事をされていて、見ていて頭の下がる思いでした。最後に、倫也、貴方のいつもフラットなテンションが、とても芝居がしやすくて助けられました。本当にありがとうございました!

<小芝風花 コメント>
皆さん、半年間ありがとうございました。最後、まさか台詞が一言もないシーンで、(ガムテープで)ほっぺたがヒリヒリして終わるとは思ってもみなかったです(笑)。あと、『美食探偵』の撮影のために(自動車運転)免許を取ったのですが、1回しか運転するシーンがありませんでした(笑)。でも、みなさんがすごく優しくて、楽しい方ばかりだったので、現場に来てずっと笑っていられました! 最後まで楽しく撮影できたのは、みなさんのお陰です! 本当にありがとうございました!!

PICK UP