本田翼、マツコに「あつ森」をレクチャー!「やってみたら魅力わかる」

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。6月13日の放送には、前回から引き続き本田翼が出演する。

前回の放送で、本田と芸能人の新たな生き方を語り合ったマツコ。ゲーム実況をしないといけなくなった時のために、本田からゲームを教わることに。「ゲームは楽しめれば下手でもいい」というのが持論の本田が、マツコにまず提案したゲームが、世界で1100万本以上売れている「あつまれ どうぶつの森」。「何がそんなに魅力なの?」と問いかけるマツコに、本田は「実際にやってみたらわかるんじゃないですか」とゲームに誘い、コントローラーの使い方から手ほどきする。

島で魚釣りや買い物をするといった、ほのぼのしたこのゲームの雰囲気を楽しみ、「終わるきっかけがなくなるね」と大ヒットの理由を体感。またマツコは「老後のためにゲームを始めたいと思っていた」と言う一方で、「あんまり『どうぶつの森』で遊んでいると、優しい人間になってしまって食いっぱぐれてしまうかも……」と心配する一面も見せる。

続いて本田が紹介したのは、何度も繰り返しプレイしたくなるというフランスのゲーム。マツコに一番のオススメで、小説の中に入った気持ちになれるのだそう。ストーリーを自分で選択していくゲームで、その選択で最後の結末が変わっていくという。マツコは、「生きてるこの人生だって、果たしてこの選択であっているのかっていうことの繰り返しだもんね……。なんかフランスっぽい、これかな?」と興味を示す。

そのほか大人気のレースゲームにも挑戦。「ファミコン世代なのに、ゲームを通ってこなかったのよ。ちょっと一通りゲーム機をそろえようか」とゲームの楽しさが分かり始めるマツコ。さらに番組後半では、本田がいま取り組んでいるという夢について語る。「今年28歳で大人になってきて、自分のしたいことって何だったかと改めて考えることがあった」というが……?

PICK UP