中川大志、ムロツヨシの“ライバル”同級生役に!「いっぱいヤキモキさせられるように…」『親バカ青春白書』

公開:

ムロツヨシ永野芽郁が親子役で出演する、8月スタートの日曜ドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)に、中川大志が出演することがわかった。

本作は、原作なしのオリジナルドラマで、『今日から俺は‼』などでおなじみの笑いのヒットメーカー・福田雄一が脚本統括・演出を務める。同級生となった、たった二人の「父と娘の親子」が、大学生活で絆を深める家族の愛の物語。核家族の時代からこそ、父であり、母であり、祖父母でもあり、ともだちであり、同級生でもある父と娘の、とっても微笑ましい「家族の愛」を描く。

中川は、昨年10月の『G線上のあなたと私』(TBS系)以来の連続ドラマ出演。日本テレビの連続ドラマのレギュラー出演は、2011年『家政婦のミタ』、2014年『地獄先生ぬ~べ~』以来、6年ぶりとなる。

中川が演じるのは、ムロ演じる小比賀太郎(おびか・たろう、通称ガタロー)と永野演じる小比賀さくら親子が通う大学の同級生、畠山雅治(はたけやま・まさはる)。大学入学と共に、秋田県から上京した真面目な青年という役柄で、「どこまでも普通」という平凡な人生をどうにかして変えたいと心底思っている。さくらからは、好意(?)を持たれていることもあり、逆に、ガタローからの圧力はかなり強め。娘とも父親とも仲の良い同級生グループの一員という、少し普通じゃない状況の中でも、健気に生きる、ちょっと愚直なキャラクターを演じる。

なお、すでに撮影収録はスタートしており、当初7月スタート予定だったが、8月からの放送が決定。スタート日はまだ未定だが、決まり次第発表される。

<中川大志 コメント>
尊敬する大好きな先輩ムロさんの、GP帯初主演のドラマであり、憧れの福田監督が手がけるオリジナル作品に参加できること、本当に嬉しく思います。ずっとワクワクしています。まさか、ムロさんと同級生を演じる日が来るとは思ってもいませんでしたし、娘、永野芽郁ちゃんとの三角関係?(笑)もどうなっていくのか、、。予想がつかない展開で、僕自身も本当に楽しみです。ライバル、ムロさんをいっぱいヤキモキさせられるように頑張ります。家族みんなでテレビの前で笑って、明日からの仕事や学校が楽しみになるような、そんな日曜の夜になったら良いなと思います。

<ムロツヨシ コメント>
僕、実は大志とは、結構これまで共演しているんですよ。実はドラマよりもコント、と言いますか。ちょっと違う世界で一緒にやってるんで、今回の共演は非常に心強いですね。彼は、若いわりに落ち着いてるな~って思うし、頼もしいっていう面もありますし、初々しさもありますね。いろんなものが混じっている素敵な役者さんだなと思います。

――中川さんと現場でこんなことやってみたい! っていうことありますか?

この前実は会ったんですけど。「ムロさん、お世話になります」って。「え!? 決まったの?」って言ったら「はい、決まりました」って。「福田組すっごい緊張します……」とのこと。だから緊張したままにしてやろうと思ってます(笑)。「大丈夫だよ!」なんて甘い言葉は絶対投げかけません(笑)。

<プロデューサー・高明希 コメント>
『家政婦のミタ』で中川くんを初めて見た時から、事あるごとにオファーし続け、今回ようやく念願叶いました。『今日から俺は‼』を通して、福田監督と若い俳優さんとの出会いが、現場で何倍にも膨れあがる様子を目の当たりにし、今回も是非、福田監督との初めてが面白くなる方々に出演してもらいたいと思い、実際、中川くん筆頭に素敵な方々が集まってくれました。中川くんがムロさんをどんな風にやきもきさせるのか、お楽しみください。

PICK UP